会社の研修で講和を聞き、

印象に残ったのでシェア🗣️



園庭で遊ぶ元気いっぱいの5歳の男の子に

「好きな言葉はなんですか?」と質問


返ってきた答えは、「ひゃく!」

そして、1から100まで数え出したそう。


なぜ「ひゃく」と答えたのか?


最近100まで数えられるようになり

周りの大人たちが褒めてくれるから

嬉しい、好きな言葉になっているのようだ。


ーーー


最近、褒められたことありますか?


大人になると褒められるって

なかなかないですよね。


「褒められたい」って思う

    II

 相手に求めている。


それはやっぱり他人任せ、

私がやっていることは


2つ✌︎


①自分で自分を褒める

「今日も頑張ったね〜、偉いね〜」と。


自分だけじゃ足りず人からの言葉も欲しかったら

(欲しがりだからね)



②夫や家族に

「今日〇〇頑張ったから褒めて〜」

 とお願いする。


褒めてもらえると笑顔になって

また頑張ろうって思えるから✌︎


自分で自分をご機嫌にする、

天才にならなくっちゃね😘



お読み下さいまして有難うございます