ホームページを作るための補助金はある? | 五十路 目指せフリーランス!への道

ホームページを作るための補助金はある?

ホームページを作るには

けっこうお金がかかりますよねー。



もちろん、今はホームページを無料で

簡単に作れるサービスがいっぱいあるので、

自分で作れる人は、ぜんぜん問題ないのですが、



ありもののサービスだと、

自分の希望通りに作るには、

ちょっと難しい部分も多いのが実情です。



じゃ、ちゃんとホームページを作ろうとすると、

少なく見積もっても10万円以上してしまうケースが

多いものです。



だから補助金を使いたい!



でも、最近の補助金は、

ホームページ制作だけだと

該当しないことが多いんです!!



じゃ、どうやれば該当させられるのか?



小売業の場合は、

ホームページにネットショップ機能

(決済機能を含む)をつければ

だいたいの補助金は該当になると思います。



美容室やサロン、習い事教室などは、

ホームページに予約機能をつければ、

だいたいの補助金は該当になると思います。



ただし、ホームページにどのように

上記の機能を組み込むかによって

補助金に該当するケースと、

しないケースがあるので

注意する必要があります。



補助金申請を相談できる場所

(商工会議所、商工会、

自治体の補助金担当部署など)

に相談して、ちゃんと該当する形にしてから

申請するようにしましょう!