7月、大阪夏祭り。

大阪三大夏祭りは、天神祭、住吉祭、愛染まつりの3つの祭、または天神祭、住吉祭、生國魂祭の3つの祭をいうそう。


大阪市北区の大阪天満宮の天神祭、

大阪市住吉区の住吉大社の住吉祭、

大阪市天王寺区の四天王寺支院愛染堂

大阪市天王寺区にある生國魂神社の生國魂祭


 「大阪の夏祭りは愛染さんで始まって住吉さんで終る」といわれていて、「あい(=愛)すみ(=住)ません」という言葉の語源となったという説。


 「あい(=愛)すみ(=住)ません(=天)」と、覚えるみたい(笑)


4つあるやん~。

と思いましたが、正確な規定がないため、「愛染まつり」の変わりに「いくたま夏祭り」を挙げる方もいらっしゃるそうです。




夏祭りの雰囲気を味わいながら、家の近所のお祭り横目に、大阪三大夏祭り?
の、生國魂さんのお祭り周辺で飲みます(*^^*)


友人に呼んでいただいて、近所のお店で乾杯(^^)


おつまみも、差し入れのものをいただきました。
餃子、マカロニサラダ、カボチヤサラダ、ナムル、どて焼き、天ぷらなど、美味しかったです♪


ビール、ハイボール 400円です~。


レモンチューハイも400円。


近くのベビーカステラを買いに行ったり(^^)



ベビーカステラは、焼きたては最高に、ふわふわ~(*^^*)



だし巻きたまごのお店?

明日は絶対だし巻きたまご買おう!
と、思った一日目でした(笑)

2日目
↓↓↓




1日目とは違うベビーカステラのお店で、いつもお世話になっているお店へ差し入れしたり♪
美味しそうね(^^)



自分では、ベビーカステラは食べず、予定どおりだし巻きたまごの屋台へ並ぶ(^^)



種類もいろいろあるみたい。







鰻巻を注文♪

後ろのお客さんは、紅生姜




今日も友人に呼んでもらって、乾杯♪
お祭りの時だけは、お店持ち込みOKで、座っていただきました。

紅しょうがは、取り放題♪

・鰻巻 900円です。
ふっくらアツアツ~(*^^*)



差し入れおすそわけいただいて、ごちそうさまでした(^^)