東梅田から徒歩10分くらい。
 
曽根崎に美味しいふぐのお店があると教えていただいて、予約して来店です。
 

 

 

生簀のフグが泳いでいます。

 

 

少し急な階段をのぼって2階フロアへ。

掘りごたつテーブルで、居心地よさそう(^^)

 

・アサヒプレミアム熟選で乾杯♪

 

【活けとらふぐ・蟹ちり鍋コース 13,000円】

(4月~10月末まで)

 

・先付け

・ふぐ皮刺し
・活てっさ
・白子茶碗蒸し
・活てっちり 蟹ちり鍋

・雑炊 香ノ物
・デザート

 

 

店内生簀の泳ぎとらふぐを余すことなく使った贅沢活ふぐとズワイ蟹のコース。
とらふぐとズワイ蟹、どちらも食べたいという声に応えてできたコースだそうです。


(予約時にご相談すれば、蟹ちり鍋を蒸し蟹に変更することも可能です。)

 

 

 

 

・先付け

白身魚のあられ揚げ、 穴子黄身煮、赤い近江こんにゃく

 


 

・ふぐ皮刺し

自家製ポン酢で。

 

 

 

・活てっさ
もみじおろし、葱と自家製ポン酢で。

ぷっくりした身、透明感が素晴らしい。

 

 

 

 

・白子茶碗蒸し
 

 

 

・活てっちり 蟹ちり鍋

 

 

活とらふぐは身厚でぷるぷる感が見てわかります。

野菜は、白菜、水菜、しいたけ、しらたき、豆腐、白葱、しいたけ、生麩など。

 

 

ズワイ蟹は、立派な5Lサイズ。

 

 

 

お店の方が、丁寧にお鍋の準備をしてくださいます。

蟹とフグが一緒に入るなんて、なんて夢のようなお鍋でしょう(^^)

 

 

 

・日本酒3種飲み比べ

京都 玉川 アイスブレーカー

山口 獺祭 39 純米大吟醸

山口 大嶺三粒 山田錦 純米

 

フルーティーで、爽やかで旨みのある3種類です。

 

 

 

 

お鍋が煮えてきました。

 

最初の1本ずつは、お店の方が説明をしながら、食べやすく切ってくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごくきれいにするっと身がとれました~。

ふかふかで甘みがあって美味しい。

 

 

 

蟹ツメのところも、食べやすくむいてくれました。

 

あとは自分たちでがんばってむいて食べます~。

 

 

ぷるぷるのてっちりも、柔らかくて美味しい。

 

 

〆に合わせて、グラスワインを注文。

 

 

 

雑炊は、調理場で仕上げてくれました。

ご飯の量もきいてくれますので、少な目とかも注文可能です。

私たちは、通常量です。

 

 

 

 

・雑炊 香ノ物

蟹とふぐのおだしが出てます(^^)

 

 

・デザート

酒粕のプリンとメロン

 

 

醤油みつをかけて♪

ハチミツのような透明の蜜、酒粕の風味がするプリンも、しっとりと美味しかったです。

 

 

掘りごたつのお席は広く、お隣の席とはロールカーテンで仕切られています。

 

お鍋担当してくださったお店の方も、とても丁寧でやさしく、掘りごたつテーブルも居心地がよく、ゆっくり食事できました。

 

最大12名まで入れる完全個室もあるそうですので、接待や何かの会にも利用できそうです。

 

 

 

 

泳ぎとらふぐ活蟹料理 あじ平 曽根崎 

大阪市北区曽根崎1-6-3

 

 

泳ぎとらふぐ活蟹料理 あじ平 曽根崎かに / 東梅田駅大江橋駅大阪梅田駅(阪神)
夜総合点★★★★ 4.2