あべのハルカスダイニング13階で、中国料理ランチ。

 

『中国料理 桃谷樓(とうこくろう ) 阿倍野賓筵』

 

ランチ時間帯、番号札をとって待ちます。

2組待ちの1組離脱されて、まあまあすぐに入店できました。

 

ビールで乾杯♪

 

お得なランチセットを横目に、単品で、ギョーザと酢豚を注文。

 

先に酢豚が運ばれてきました。

 

名物の和豚もちぶたの酢豚と、黒酢酢豚の2種類。

名物って書いている和豚もちぶたにしました。

 

 

パイナップルが入っていて、そのフルーティーな酸味が私は好きです。

和豚もちぶたは、しっとり柔らかい。

 

右となりのテーブルさんも、左となりのテーブルさんも、ランチセットの酢豚を食べていらっしゃって、人気のメニューみたいです。

 


 

・自社製焼き餃子 6個 

国産ブランド肉和豚もちぶたと、自社製の皮を使用した、大きめの餃子。

 

餃子といえば、いつもは1人6個づつは食べるのですが、こちらのお店の餃子は大きいの知っていたので、2人で6個♪

 

皮が厚めもっちり。

脂っこさが少なくあっさり、肉汁あふれるジューシー感があります。

 

王道のタレでも美味しいし、まろやか海老風味の味噌タレもおすすめ。

 

・紹興酒貴酒 壺入り15年(1合/180ml)

 

 

・蟹玉 

平たいまあるい卵が2枚。

この丸型の形こそ、熟練調理師がヘラを使って手作りで作った証拠だそうです。

 

ふわふわたまごと蟹肉もたっぷり、桃谷樓オリジナルの甘酢あんは、甘みがありさっぱり。

 

 

海鮮たっぷり冷し中華も注文する予定していたけど、お腹がいっぱいになったので、たまごで〆ました(^^)

 

 

 

中国料理 桃谷樓 阿倍野賓筵 

大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス 13F