佐賀県嬉野温泉から、高速バス「九州号」で、博多駅まで移動しました。
約2時間ちょっとかな。
 
バス代は一人2200円(片道)
 
 

 

 
 

 
15:30頃。
帰りの新幹線まで、2時間半くらい博多でゆっくりします~。
 


 
とはいえ、お土産を買うことしか考えていなかったので、食事するのどこへ行ったらいいのかわからず、とりあえず案内所へ。
 
 

 
だいたいの方向を教えていただいて、うろうろしてたどり着いたのが、このレストランの案内板。
とりあえず、この中から博多っぽいお店に決めました(^^)
 

 
博多ワイン醸造所 竹乃屋 アミュプラザ博多店

 

 
室内ですが、テラスみたいなお席で(^^)
 

 

 
 

 
「九州初の都市型ワイナリー」 
博多駅から300歩の「JRJP博多店」から直送の醸造ワインが、アミュプラザ博多店でもいただけるみたいです。
 
 

 
3種飲み比べも気になったけど、3種類の中からひとつ。
オーストラリア産のシラーズで乾杯~♪

 

 
お料理は、ワインに合いそうなメニューがたくさんありました。
 
 
 
・ゴマサバ
特製ゴマダレで食べる博多の名物
 
 
 
 
・やわらか牛ほほ肉赤ワイン煮込み
 
 
 
しっかり煮込まれていて柔らかく、しっかりめのソースは、お肉とマッシュポテトに合います。
ワインがすすむ~。
 
 
 
・うわさの玉子焼き
自社あかね農場平飼いの卵「あかねの虜」は、甘味とコクの黄金比のバランスがすごいらしい。
 
 
なんと、中からとろとろの黄身が!
色が濃く鮮やか。
 
たまご焼きも、ふっくらとろとろでした。
 
 
なるほど、これはうわさになるかも(*^^*)
 
 
・温玉シーザーサラダ
自社あかね農場平飼いの卵「あかねの虜」の温玉のせ
 

 
・ソフトシェルシュリンプのエビマヨ
殻ごと食べれました。
 
 
 
春のおすすめメニューから、2つ。
⬇️
 

・春キャベツを使った  巻き巻きロール
みずみずしい春キャベツを豚肉で巻いて、特製うまダレで♪

 

・春が溢れるちくわの磯部揚げ
からっと揚がったちくわの中から、特製のタレで炒めた春野菜が詰まっています。
 
 
 
ワイン2杯めは、スペインのテンプラニーリョにしたんだったかな(^^)
 
 
 
 
 
 
 

・牛サイコロステーキ・デミハンバーグ

 
 
デミソースと赤ワインの組み合わせは最強でした(^^)
 
博多ワイン醸造所 竹乃屋 アミュプラザ博多店 

 

 

 

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 アミュプラザ博多 10F