心斎橋でお寿司ランチです。

 

 

日本料理 弁慶 ホテル日航大阪

 

 

今まで、和食は水曜日は定休日だったのですが、最近水曜日も営業されることになったみたい(^^)

 

樹齢250年の吉野産ひのきの一枚板を使用したカウンター8席の寿司カウンター空間でのランチです。

 

・上にぎり盛り合わせ ~御堂筋~ 8900円

トロを含め厳選した十貫のコースです。

 

先付、にぎり寿司(十貫)、細巻、味噌汁、デザート

 

コースの途中で、追加しちゃったので、どれがコースのお鮨か定かではないですが、だいたい前半の10貫、赤出汁までがコースかな(^-^;

 

・グラスシャンパンで乾杯♪

 

 

 

・前菜
いいだこと、ほうれん草と、まぐろの時雨煮

 

・富山産艶麗豆富

えんれい大豆から作られた豆腐で、とても甘みがあり、そのままでも十分美味しいお豆腐。

 

 

・剣先イカ

繊細な飾り切り素敵。

 

・鯛

 

・手取川 本流 純米大吟醸

石川県のお酒 淡麗スッキリ

 

生姜は、塩漬け・塩抜き・甘酢につけて、生姜の味がまろやかになった竹生姜。

 

・鯵
 

 ・タイラギ貝

 

・中トロ

 

 ・金目鯛あぶり

 

・南部美人 純米吟醸

岩手県の日本酒で、心地よい吟醸香、キレのある上品な純米吟醸。

 

 ・大トロあぶり
 
 ・車海老
 
・穴子
 
・サヨリ
透明感が素晴らしい。
 

 
 ・まぐろ巻きと水ナス
 
・たまごの赤だし

本当は玉子ではないそうですが、お願いして玉子に変えてもらえました。

 

 

 
 

・中トロ

 

 ・うに
 
・うに
 
・つぶ貝
 
 
・金目鯛あぶり
 
・たまご
 
・うに
 
と、ウニでしめてごちそうさま。
 
いい雰囲気で、好きなお鮨屋さんです。