昨年10月に、韓国明洞で食べた「タッカンマリ」が美味しすぎて、大阪でタッカンマリのお店を探しました。
 

「韓国料理 コンヌン タッカンマリ」

 

大阪生野区大阪メトロ今里・近鉄今里駅より徒歩12分
JR桃谷・鶴橋より徒歩20分
大阪シティバス・今里ライナー停留所、中川西公園前より徒歩3分

今里駅(近鉄)から851m

 

コリアンタウンではありませんが、生野区にお店がありました!
 
昨年から行ってみたいと思っていて、やっとランチで来店です。

 

 

 

 





注文は、QRコードを読み取って、スマホで注文するシステム。

 

・ザ・プレミアム・モルツ 

ビールで乾杯~♪

 

 

・コンヌンタッカンマリ定番コース(2、3人前) 5900円(税込)

・タッカンマリ鍋
・今日の一品(三種)
・ケランチム(茶碗蒸し)
・野菜(キャベツ・ニラ)
・水キムチ
・麺 or 雑炊

 

鶏一匹タッカンマリとダシのきいた韓国風茶わん蒸し
ナムルなどの一品3種類、水キムチ
そして鍋の〆までついた大変お得なコース。


 

お鍋の前に、さっそくいろいろ運ばれてきました。

 

 

今日の一品(三種)は、チャプチェ、きゅうりのキムチ、ずりの塩胡椒炒め。

 

・水キムチ

 

・野菜(キャベツ・ニラ)

 

・ケランチム

ダシのきいた韓国風茶わん蒸し

スープたっぷり、ふわふわアツアツの卵料理です。

 

 

・鶏一匹タッカンマリ鍋

2~3人前とのことで、大きな鶏です。
 
レディースセットで、半身も選べたのですが、やっぱり1匹食べたい!

 

 

鶏肉は、テーブルに持ってきてから切ることもできますが、キッチンでカットしてから持ってきてもらうこともできるそうです。

 

「どちらがいいですか?」

 

ときいてくださって、もちろん目の前でカットしてほしいとお願いしました(^^)

 

お鍋に火をつける前に、目の前ではさみでカットしてもらいます~。

 

 

 

 

 

 

あんなに大きな鶏肉でしたが、目の前でカットしていただいてから、お鍋に火をつけていきます。

 

写真の右側に胸肉。

「煮過ぎず早めに食べてください」

とのことです。

 

左側のもも肉なども、沸騰したら食べれます。

 


スープは、鶏肉と野菜のだしがきいたあっさりめの味わい。

ここに、自分好みに調味料を足していきます。


タッカンマリのおすすめの食べ方は~、


①まず小皿にソースを入れます。

ソースは、酸味と甘みのあるソース。

 

②お好みで、にんにくプラス。

鍋にいれても美味しい。

 

③お好みでたてぎ(赤い唐辛子)をプラス。

 

④お好みでカラシ(マスタード)もプラス。

 

 

 

コンヌンタッカンマリのこだわりは、冷凍ではなく国産鶏を使用。

本場韓国で研究を重ね、現地に近い味を再現されているそうです。

 



お鍋の中には、鶏肉のほか、長ネギ、じゃがいも、トックなど、いろいろ入っていました。



お好みで、スープに、にんにく、マスタードと唐辛子~。

 

鶏肉はぷるぷるで柔らか~。

美味しい♪

 

ソウルマッコリ~♪

 

 

麺 or 雑炊は、4種類から選べて、食べたことがなかった、カルグクス(韓国式うどん)にしました。

 

・カルグクス(韓国式うどん)

お鍋でお腹いっぱいになってしまったので、〆のカルグクスは少し少な目でお願いしました。

生麺をそのままスープに入れてゆでるのが特徴らしい。

スープにも少しとろみがでていい感じ♪

 

 

 

カルグクスは、平たいうどんで、もっちり弾力もあって、細めで平べったいのでするっと食べれました。

 

巨峰マッコリは、フルーティーな味わい。

 

普通のソウルマッコリも追加♪

 

 

 

 

ランチ限定コースがあり、1人タッカンマリってのもありかも( *´艸`)

 

鶏1匹のコースは、2人で食べるには多すぎるくらいでしたけど、半身など少な目も選べるコースもありますので、少人数でもありがたいですね~。

 

お腹いっぱい、韓国で美味しかったタッカンマリを日本で食べれて、感激でした(^^)

 

 

 

 

コンヌン タッカンマリ 

大阪市生野区中川西2-7-4