京都祇園でお鮨コースです。

2月15日(2024年)にオープンされたお店で、知り合いに教えていただいて、予約して来店。

 

 

京阪電車 祇園四条駅から、徒歩約5分。

阪急電車 京都河原町駅から、徒歩約8分。

SAKIZO花見小路ビルの1階にお店はあります。

 

 

 

 

ビルに入って、1階の通路をすすみ、右側にお店があります。

 

 

 

 

カウンター6席の洗練された和空間。

 

お料理は、人気No.1の、大将おまかせコース 16,500円(税込)

上質な厳選素材を目の前で大将が握る大将おまかせコースを、大将が厳選した銘酒、地酒と共にをいただきます。

 

・寶剱(ほうけん)純米 超辛口
一杯目は、辛口すっきりで乾杯♪

 

・突き出し 

 

 

・からし菜と数の子のおひたし 

 

・貝スープ 

スープは温かくて、貝のだしがきいて旨みたっぷり。

 

 

・なまこ酢

 

・子持ちヤリイカ

 

 

・カワハギ肝和え

北海道余市のカワハギのあん肝、お醤油風味でした。
 

・よこわの漬け 海苔の佃と京都のカラシ
刺身と海苔の佃煮って珍しいと思ったけど、濃度の濃い味が合うそうです。

純国産の京都の和辛子は、香りがいい。

 

・加茂錦 荷札酒 槽場汲み(ふなばくみ) 純米大吟醸

爽やかで淡麗、柔らかさもありお米の甘みが広がりますね~。

 

 

 

 

・ガリ

 

・漬物

 

・あん肝の海苔巻き
海苔の風味もよく、あん肝の濃厚ななめらかさが、とても美味しい。

 

 

・あぶらぼうずの幽庵焼き

深海魚のあぶらぼうずは、脂肪分が多くとてもやわらかい焼き魚でした。

脂がじわ~とあふれ出てきます。

 

・北海道の毛ガニの土佐酢

身厚で甘みのある毛蟹。

 

・光栄菊 SNOW CRESCENT 無濾過生原酒
 

・小肌 

ほのかな甘みと、広がる香りと旨味。

 

ここから、見た目もうっとりきれいなお鮨が続きます。

大将の心意気を存分に堪能♪

 

・金目鯛

柚子がきいてます。

 

・ヒラメ
木の芽の風味

 

・さわら昆布〆

 

・いわし

 

・北海道産 ほっき貝

貝のこりっと感もありつつ柔らか食感。

 

・塩釜のマグロ

 

・とろ

岩手県産とろは、厚みもあり、とろける~。

 

・磯自慢 純米吟醸
 

 

 

雲丹は、北海道産と青森大間産の2種類を、贅沢にしゃりにのせて、海苔巻きにしてくれました。

 

 

 

 

・雲丹海苔巻き

シャリとの相性、温度感、海苔の風味も最高で、うにはとろとろ~、旨味広がります。

 

 

 

 

・吉田蔵u-石川門 生酒 -

 

 

 

・穴子の押し寿司と、赤だし山椒

温かい押し寿司で、穴子は柔らか。

赤出汁は、具はなく山椒の風味でほっこり。

 

 

・車海老
プリプリで甘味あり。

 

・干瓢巻き

 

これでお鮨は終わりです。

 

 

 

・甘味 

ほうじ茶プリンと、苺ぜんざい 

 

苺ぜんざいに山崎ウイスキーを2滴ほどたらしていただいて、ウイスキー香る大人なスイーツになりました。

 

 

 

カウンター6席のみ。

大将のこだわりをお聞きしながら、繊細で大胆なお料理をいただけました。

 

 

祇園鮨 琢(たく)

京都府京都市東山区清本町352 SAKIZO花見小路ビル 1F

 

 

祇園鮨 琢寿司 / 祇園四条駅三条京阪駅三条駅
夜総合点★★★★ 4.0