前日のったタクシーの運転手さんが、朝の6:30に宿まで迎えにきてくれて、伊勢神宮 内宮へ。
 
感謝。
 
6:30は、うっすら明るい。
 
大きめの荷物は、衛士見張所の後方にあるコインロッカーに預けました(^^)
100円玉必須です~。
 
 
 
 
 
 
 
 

一礼し、五十鈴川にかかる宇治橋を渡ります。

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
手水舎
 
 
 
 
五十鈴川
 
 
 

 

瀧祭神

 
 
風日祈宮橋
 
 
 
島路川
 
風日祈宮
 
 
 

正宮皇大神宮

 

 

御贄調舎(みにえちょうしゃ)

豊受⼤御神をお迎えし、御贄調理の儀式を⾏う場

 

御贄調舎は正宮の石段の下にあります。

 

 
 

御稲御倉(みしねのみくら)

 

外幣殿

 

 
 
 

荒祭宮

 

 

 

御厩(みうまや)

 

内宮・外宮2頭づつ飼育される、皇室から献上された神馬がいる場所。

 

伊勢神宮の神馬(しんめ)

「本勇(もといさむ)号」

 

神馬は、毎月1日、11日、21日の8時頃に正宮にお参りされるそうですが、この日は雨で中止になりました。

 

雨天時や神馬の体調によってはお参りがない場合もあるそうです。

 

でも、こちらでお会いできてよかった(^^)

 

 
 
 
 
 
 
清々しい朝参りでした(^^)