夕食は、「お食事処 祥山(syozan)」にて。
 
豊かな食材に恵まれた伊勢の、四季折々の旬の美味を感じる、月替わりの会席料理。
松阪牛や、海山など、 伊勢ならではのお料理をいただきます。
 
 

 
個室でいただきます。
 
 
ビールとウーロン茶が1本づつサービスとのことで、乾杯はビールで♪
 
 

 

<いにしえの宿 伊久 ~向春~>

 
・先付 
蟹の茶碗蒸し
 
・献上土器盛
其の壱 豚角煮
其の弐 鰯梅煮 翡翠一寸豆
其の参 海老蓮根挟み揚げ 海老芝煮
其の四 いくら霙和え
 
・先椀 蟹つみれ
 
・凌ぎ 浅利おこわ
 
・お造り 鮪 鯛 平貝 紋甲烏賊 土佐醤油 煎り酒
 
・台の物
一、松阪牛のすき煮鍋
一、鰤のしゃぶしゃぶ 
鍋野菜 季節のきのこ 生卵 ポン酢
 
・心ばかり ~お好きなものを2品選べます(追加も可能)~
一、伊勢蒲鉾薩摩揚げ
一、甘鯛味噌柚庵焼き
一、百合根饅頭べっこう餡かけ
一、峰岡豆腐
一、茶ぶりなまこ霙和え
 
・食事 ~お好きなものを1品選べます~
一、伊勢うどん いなり寿司
一、鮪てこね寿司 味噌汁
一、塩麹鮭茶漬け
 
・水物 
野菜大福(南瓜) 苺とパインのゼリー掛け
 
 
・先付 
蟹の茶碗蒸し
 
 
・献上土器盛
 
其の壱 豚角煮
 
其の弐 鰯梅煮 翡翠一寸豆

其の参 海老蓮根挟み揚げ 海老芝煮
この海老の蓮根挟み揚げが、海老がぷちっと、でも柔らかで、レンコンの歯ごたえもよく、印象的に残る美味しさでした。
 
其の四 いくら霙和え
 
 
・先椀 蟹つみれ
 
・凌ぎ 浅利おこわ
 
・日本酒 作(ZAKU) 飲み比べセット 
3種類で、約150ml
 
左から、
・作 雅乃智 純米吟醸 辛口
香りがとてもよく、フレッシュでキレがよくうま味広がります。
 
・作 恵乃智 純米吟醸 甘口
甘みもあり爽やか。
 
・作 穗乃智 純米酒 辛口
旨味もあってキレもあり。
 
どの作も、香りよくキレがあり、旨味広がりました~。
 
 
 
・お造り 鮪 鯛 平貝 紋甲烏賊 土佐醤油 煎り酒
 
鮪は、土佐醤油で。
 
鯛は、あっさり煎り酒で。
 
平貝も、炒り酒が合います。
 
 
紋甲烏賊は、甘みのあるお醤油で。
 
 
・台の物
一、松阪牛のすき煮鍋
一、鰤(ぶり)のしゃぶしゃぶ 
鍋野菜 季節のきのこ 生卵 ポン酢
 
 
鍋のだしは2種類。
松阪牛すき焼の割したと、鰤のしゃぶしゃぶの昆布だし。
 
 
 
 
松阪牛のすき煮鍋は生卵につけて、鰤のしゃぶしゃぶは、和風のお出汁で。 
 
鍋野菜は、まいたけ、えのき、しいたけ、マロニー、レタス、菊菜、豆腐、大根。
 
 
2つに仕切られたお鍋で、まずは鰤のしゃぶしゃぶ♪
 
さっと炙って、ポン酢でいただきました。
鰤の脂がすっと溶けて、しっかり食感はのこしつつ柔らか~。
 
 
 
松阪牛のすき焼き煮は、割り下の味が付いた出汁が用意されているので、焼かないタイプ。
少し煮てから生卵で♪
 
 
 
 
 
1枚が大きいし、柔らかくしっかりした肉質は、脂身も程よく赤身の旨みが味わえて、さすが松阪牛!
 
野菜は、お好みの鍋だしに入れます。
 
 
 
 
 
 
 
 
・心ばかり ~お好きなものを2品選べます(追加も可能)~
5種類の中から、2人で4品選びました。
 
一、伊勢蒲鉾薩摩揚げ
 
 
一、甘鯛味噌柚庵焼き
 
一、百合根饅頭べっこう餡かけ
 
 
一、峰岡豆腐
 
おかわりしたいけど、お腹いっぱい~(^^)
 
 
・食事 ~お好きなものを1品選べます~
一、鮪てこね寿司 味噌汁
 
 
・食事 ~お好きなものを1品選べます~
一、伊勢うどん いなり寿司

 
 
お腹いっぱいだけど、するっと入るのが不思議~。
柔らかいけど食べやすいし、美味しいです。
 
いなり寿司は小ぶりで、食べやすかった。
 
 
・水物 
野菜大福(南瓜) 苺とパインのゼリー掛け
大福の餡は、かぼちゃ色でした。
 
伊勢名物も食べれて、満腹。
ごちそうさまでした(*´ω`*)
 
 
お夜食として「夜鳴きそば」 のご用意があるそうですが、お腹いっぱい過ぎて食べれませんでした( ;∀;)笑
 
お部屋の檜風呂もいつでも入れるしいい感じ。
 
朝は、4時起きです。(結局あまり寝れなかった)
 
大浴場は、夜中の間に男女入れ替え制なので、檜風呂だった昨夜とは違う、岩風呂温泉でした。
大浴場もいいね~(^^)
 
前日にのったタクシーの運転手さんに、
「朝は何時から営業されてますか~」
と聞いたら、なんと希望の6時半に迎えに来てくれると言ってくれました。
 
本当に感謝~。
 
宿の朝食は、泣く泣くキャンセルして、大きなキャリーは宅急便で家に送って、6時15頃にチェックアウト。
 
フロント、売店は24時間開いているそうです。
 
伊勢神宮 内宮さんまで徒歩約15分の宿なのですが、急な階段もあり、事情があり、タクシーで朝の6時半に迎えに来ていただいて、内宮さんへ早朝参りです。
 
早朝といっても、私たちが出発するころ、すでにお参りを済ませて帰ってこられるお客さんも何組かいらっしゃって、暗いうちのお参りも幻想的でしょうね~(^^)