あべのハルカスダイニング 近鉄百貨店12階のうなぎ屋さん。
 

ランチ時でしたが、なんとか並ばずに入れました。

出入りが結構あったので、ランチは意外と回転早いのかも?
 

 

・冷酒で乾杯♪

 

まずはこれ♪

↓↓↓

 

・鰻串セット 2350円
鰻串・う巻・骨せんべい

 

 

 

 

左から、ヒレ焼き、キモ焼、くりから焼、レバ焼、白焼
味わいそれぞれですが、香ばしく柔らかです。
日本酒のあてに、めっちゃ合います~。
 

 

 ・鰻一本  4,500円  

鰻蒲焼(1本)、鰻煮凝り、肝吸、香の物

 

今回は、数量限定の「鰻1本」を注文してみました。

 

鰻の煮凝りと、

 

香の物、肝吸い付♪

 

江戸焼風鰻を、一本そのまま信楽の器に乗せた豪快な鰻一本。

 

丁寧に焼上げないと身が崩れてしまうという鰻は、職人の技が活きる江戸川さんおすすめの逸品。

数量限定です。

 

背開きし蒸し焼きの鰻は、ふっくらで柔らかです。

1952年に京都で創業してから守り続けられているという”江戸川のたれ”は、あっさりめです。

 

少し物足りず、追加のタレをいただきました(^^)
 

横長の信楽の器もまた重厚感があり素敵。

そして、鰻1本にぴったりサイズなんですね~。

しゃもじでもすくいやすくて、こんな食べ方もあるのか~。

と、感心しました。

 

ほんとふっくら~。

 

 

 

・おひつまぶし 4,000円
薬味(白葱・山葵)・肝吸・吸茶・香の物
友人が注文。
 
食べ方がいろいろ楽しめるひつまぶしもいいですね♪
 

 

熱燗を追加して♪

 

・鰻白焼 3800円

(ハーフサイズもあります。)

 

白焼きは、香ばしさと鰻をダイレクトに味わえるので、タレ焼きもいいけど白焼きも好き♪

白焼きもふっくらやわらかな、江戸焼風でした。

 

 

 

 

 

江戸川 あべのハルカスダイニング店 
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス 12F