昨年(2023年)12月の訪問です。

 

ホテルニューオータニ大阪。

 

 

 

 

 

 

 

ホテル最上階の絶景メインダイニング、

フランス料理 「SAKURA(サクラ)」

 

伝統的なフランス料理。

 

 

 

素材の持ち味を最大限に表現した至福の一皿と、日本屈指のソムリエたちが選ぶワインとともに。

 

 

 

 

 

テーブルのローソクに火が灯り、夕焼けがきれいな日。

 

 

大阪城ホールに入っていく方がたくさん。

何のイベントなのかな~。

 

・グラスシャンパーニュで乾杯♪

 

 

 

 

少しづつ日が暮れていきます。

 

 

 

・Chanter~シャンテ~  コース

・始まりのお愉しみ  

 

・まろやかなフランス栗のピュレ 

 薫り立つ帆立貝柱とトリュフの魅惑 クローブのフォーム 

 

・仔羊煮込みのパイ包み焼き 

 蕪ピューレと野菜のココット仕立て サラダの覆い  

 

・和牛肉のポワレ 

 旬の葉野菜 烏賊をソフリットに纏わせて 

 ディアブルソースとバルサミックの酸 

(和牛サーロイン 又は 和牛フィレ肉(+¥1,800)) 

 

又は 

 

・黒毛和種A4牛フィレ肉のロティ 

 和牛コンフィのクロメスキ トリュフ散りばめたソースシャスールを添えて(+¥2,900)  

 

・抹茶のクレームブリュレ 

 レンズ豆のアイスクリーム添え  

 

・コーヒーと小菓子

 

 

・始まりのお愉しみ  

塩味(しおみ)をつけたシフォンケーキ

オレガノの香りのクリームと。

 

 

 

 

暗くなってライトアップされた大阪城に、やっと気づきました(^^)

 

・まろやかなフランス栗のピュレ 

薫り立つ帆立貝柱とトリュフの魅惑 クローブのフォーム 

 

帆立貝柱のソテー上にトリュフを飾って、右側に里芋のソテーには、細いあさつきのネギ、表面にレモンのコンフィをのせて焼き上げています。

 

真ん中の泡のフォームは、クローブスパイスで香り付けしたミルクのソースでクリーミーな泡。

 

 

 

 

ほかほかのあぶりバケットとバターは2種類。

フランスの有塩バターと、北海道の無塩バター。

バターの風味広がります~。

 

 

・シャトー デュ テルトル 2013

前回は、210年前の「2013年」に、こちらのレストランでお食事させていただいていました。

 

ということで、ワインは「2013年」にしぼって選んでいただきました。

 

 

フランス マルゴーのエレガントな印象と、なめらかなタンニンで、色もなんともエレガント。

 

 

・仔羊煮込みのパイ包み焼き 

蕪ピューレと野菜のココット仕立て サラダの覆い  

 

 

フランスの伝統的なお料理、「ナバランダニョー」。

ソースも仔羊の煮込みで濃厚。

 

 

蕪ピューレと野菜のココット仕立て サラダの覆いは、 仔羊と一緒に煮込んだ旨みが詰まった野菜の付け合わせ。

かぶらのピューレとともに。

 

 

 

 

 

 

 

・パン2つ目は、スペルトコムギを使ったパン

 

 

・和牛肉のポワレ 和牛フィレ肉

旬の葉野菜 烏賊をソフリットに纏わせて 

ディアブルソースとバルサミックの酸 

 

 

 

・和牛肉のポワレ 和牛サーロイン

 

フィレとサーロイン、ソースはどちらも同じ。

仔牛の煮込んだスープに、フォンドヴォー、白ワインビネガーとチリパウダーを合わせてバルサミコ酢の酸味と合わせた、小悪魔風という意味の「ディアブル」ソースで、少し刺激的な味わい。

 

いかのソテーは、ソフリットという香味野菜と合わせて。

 

 

私は、フィレ肉の方をメインでいただきました。

刺激的なソースも旨味があり、お肉自体もめちゃ美味しい~。

表面カリっとコクと深みがあります。

 

 

 

 

・チーズ盛り合わせ

追加です。

 

ブルーチーズのロックフォール、トリュフが間に入ったウォッシュタイプのクレムー ドゥ トリュフ、スプーンは、モンドールと手前が、エポワス、ハード系はミモレット、オーストラリア産のハチミツと。

 

 

 

 

 

・パッションフルーツとマンゴーのムース

 

”Joyeux anniversaire”

(ジョワイユ ザニヴェルセール)

 

フランス語で、おめでとう〜

 

お誕生日でした(*´ω`*)

 

 

・抹茶のクレームブリュレ 

レンズ豆のアイスクリーム添え 

 

 

 

・コーヒーと小菓子

 

マドレーヌ、いちごのマカロンと、ブランチェット、チョコレートの中にオレンジピールが入ったお菓子。

 

コーヒーでほっこり、ごちそうさまでした(^^)

 

 

ワインエチケットは、記念にお持ち帰りさせていただきました(^^♪

 

 

 

大阪城ホールも、賑わっていますね~(^^)

 

 

 

 

フランス料理 SAKURA ホテルニューオオタニ大阪
大阪市中央区城見1-4-1 ホテルニューオオタニ大阪 18F