夏、祇園祭の頃になると、こちらのお店の、炭火で焼いてくださる

「鱧(はも)の焼き霜」

が食べたくなります。

 

・割烹 やました

『季節の滋味を極限まで引き出し、至福の一品へ。

心を緩めて気軽に愉しむ味わい豊かな京割烹』

 

 

 

祇園祭の日程期間ですが、宵山、山鉾巡行とは違う日だったので、京都市内もすんなり移動できました。

 

お店は、予約しての来店。

1階カウンター席にて。

 

 

カウンターに並ぶ食材にうっとりしながら、まずは日本酒で乾杯♪

 

・三千盛 大吟醸

岐阜県のお酒

一合目は、辛口のおすすめでお願いしました。

 

 

・ お通し5種

みょうがの手まり寿司、煮物、和え物など。

京都らしい割烹の一皿。

 

万願寺のすりながし

 

生簀の鱧、さばきたてのお料理でいただきます。

 

・鱧 薄造り 3190円

淡白だけど旨味があり、繊細です。
 

 

・鱧 焼き霜 5060円

カウンター席の上、目の前で炭火で焼いてくれます。

 

 

 

炭火で皮の方をゆっくりじっくりと焼いて、繊細に入れられた包丁の身の花を開かせてくれます。

 

2杯酢でいただくレア気味の鱧。

香りよく、ほっくりと柔らかで香ばしさもあり、旨味も最高。

 

季節の旨みが凝縮~。

みょうがの細切りの香りと食感も加わり、さらに鱧の味わいが豊かに。

 

 

 

花穗紫蘇と。

 

 

 

大葉にくるんで。

 

鱧の骨せんべい揚げ

サクサクです~。

 

・鱧 焼き霜(追加)

思い残すことなく堪能したかったので、1人前追加( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鱧の焼き霜最高でした。

 

・ビール

 

・出汁巻きたまご

ふっくらしっとり上品です。

 

 

 

・どぜう蒲焼き 3300円

甘辛いタレと山椒で。

 

見た目は鰻に似ています。

全部尾みたいな( *´艸`)

 

もちろん泥臭さはなく、タレも美味しく香ばしくさもあり。

鰻より柔らかい食感で、食べやすい。

脂身が少ない分、さっぱりしているのかも。

開いているので、見た目でも抵抗なく食べやすいし、小さい魚ながら栄養価も高く、スタミナ付きそう♪

 

どぜうのまたご

これも絶品!
 

どぜうの骨せんべい

レモンをかけて。

パリパリです。

日本酒すすむわぁ~。

 

 

 

・鯖寿司

目の前に置かれていた大きな鯖寿司。

 

 

これで1切れ。

背の部分と腹の部分で切って2切れになっています。

 

身が厚くて、酢は食べやすいちょうどよい味わい。

 

祇園祭期間中とのことで、最後のお菓子は祇園祭の最中でした。

 

気さくで明るい大将とのお話に緊張もほぐれ、職人さんの手さばきに見ほれながら、ゆっくり楽しく食事できました。

 

 

割烹 やました

 
京都府京都市中京区木屋町通二条下ル上樵木町491-3
 
お店は、情緒ある、高瀬川一之船入跡(たかせがわいちのふないりあと)の目の前。
 
再現された高瀬船が浮かんでいます。
 
 
 
 
 
 
 
 

割烹 やました海鮮・魚介 / 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅
夜総合点★★★★ 4.5