12月中旬でした。

3人女子会で、法善寺横丁へ。

 

3人中、12月生まれ2人でしたので、お誕生日のお祝いも兼ねて(^^♪

お料理に合わせて、ワインのペアリングコースをいただきにきました。

 

『美食ペアリングコース』

お料理一皿ずつに合わせたグラスワインとのペアリングコース。

ワインカルコスでしか味わえない、料理とワインのマリアージュを存分に。

 

 

 

 

 

 

・1杯目のグラスシャンパーニュは、ルイ マッサン

「シャルドネ・ピノノワール・ピノムニエ」

3種類の葡萄からなる2年熟成のシャンパーニュ

 

一杯飲んでから、シトラスの香りをプラス。

甘みがありスッキリ、熟成感もあります。

シトラスの香りも爽やかです。

 

乾杯♪

Happy birthday~

おめでとう~

ありがとう~

 

 

・季節野菜のポタージュスープ
鹿児島県産の紫芋を使用した温かいポタージュ。

 

まん中には、生クリームのエスプーマが鮮やかに円を描き、クルトンとイタリアンパセリをトッピング。

お芋の甘味ととろとろ感で、ほっこり温まる、最初に心つかまれた一皿。

 

・キャップ・ロワイヤル・ブラン 2020
 

前菜に合わせた白ワイン

 

フランス ボルドー、ソービニョンブラン主体

 

ほのかにローズマリーやミントのハーブ香、柑橘類のアロマに、少し温度があがってくるとドライフルーツのパイナップルのような甘みを感じる白ワイン。

 

スッキリ系のハーブの香りと、舌触りまったり。
温かくなると、甘みのあるナッツの風味になりました。

 

少し置いておくと、トロピカル感がでてきました。

 

もう一回乾杯♪

 

 

・華やかなオードブルバリエーション

食べるのもったいないくらいきれいで華やか。

お花がかわいい~。

 

・福井県産やりいかのマリネ

・宮崎豚と地鳥のレバーを使用したパテ

 ブルゴーニュ産のマスタードを添えて

・自家製のキッシュは、本日は北海道産のかぼちゃとズッキーニを使用

・スペイン産のハモンセラーノ、下には長野県産のりんごを添えて

・中央のサラダ仕立てのお花もすべて食べられます。

 

 

やりいかのマリネ

 

パテ

 

生ハム

 

サラダはお花も食べれます。

 

 

 

 

・スペインの白ワイン グルナッシュ ブラン 2012

 

次のお料理のオマール海老のアメリケーヌソースにあわせて、熟成タイプの王道クラシックな白ワインを。

金色かかった琥珀色。

熟成の過程の褐変で今がベストなのみ心地だそう。

黄桃や洋梨のような、少しねっとりとした果実香、程よい塩味とミネラル感、炒ったアーモンドのような芳ばしさのアフターフレーバー。

 

樽のかおりがいい感じで、次にフレッシュな味わいで、熟成感感じます。

 

前菜に合わせた白ワインと並べてみると、金色かかった琥珀色がよく分かります。

 

 

・オマール海老のアメリケーヌソースパスタ、自家製タリアテッレ
大葉のベビーリーフの大葉の風味がきいてます。
豪華なオマール海老はパスタに入れてもぷりぷり!

 

有田焼の深川製、今にも音楽が聴こえてきそうな素敵なお皿です。

 

 

 

・ローズマリー風味のフォカッチャとバケット

 

・ネク プルス ウルトラ

次のお魚お料理のトマトソース仕立てに合わせて、ルーマニアのロゼを♪

 

ボルドースタイルで、カベルネソービニョン主体にシラー、ピノノワール

かわいい雰囲気で、香りはくっとくるけど、甘いアセロラ風味で、なめらかなタンニンと酸も少し。

 

 

・三重県産真鯛と蛤のトマト煮

はちみつとバルサミコ酢を煮詰めたソースと、

真鯛にはトマトのソースとトウモロコシでんぷんのフリットにエディブルフラワーで華やかに。

 


 

 

 

 

トリデンテ・テンプラニーリョ 

ここで初めての赤ワイン♪

 

次のお料理の、鴨むね肉のロティに合わせて。

通常だとピノノワールを合わせるのが王道ですが、赤ワインソースに合わせて、しっかり熟した果実感とスパイスも感じられるスペインのテンプラニーニョを。

 

くっとくる、スパイシー感もあり、濃い味わいのフルボディー。

 

 

・フランス産の鴨むね肉のロティ

4種のペッパーを添えた赤ワインソース

 

ブラック・ホワイト・グリーン・ピンクペッパーを加えた、赤ワインソース。

付け合わせに、コンソメで炊いた大根・ロマネスコ・サンリーフを添えて。

 

 

・ジドヴェイ JIDVEI

フロマージュに合わせて、ルーマニアの白ワイン、ゲウルツトラミネール 100%。

ライチ・バラ・マスカット、華やかで女性的なアロマティックな品種の白ワイン。

 

ライチの香がで果実感と、アロマの余韻に浸ります♪

 

フロマージュに合わせた白ワインは、少し甘めでお花とライチの香り。

 

・フロマージュ
セミハードのミモレット・ウォッシュのピエダングロア・白カビのブリオモー・枝付きレーズン

 

・スイーツはお誕生日プレート
本日は3人での女子会で、そのうち2人が12月生まれということで、予約してくれた友人がお誕生日プレートを注文してくれていました(^^♪

 

ティラミス・カタラーナ・オレンジのムース・カヌレ・ラムレーズンとクルミのパウンドケーキ

 

 

 

 

 

・コーヒー又は紅茶

 

3階のテーブル席でした。

 

お料理とワインの説明もしてくださって、お料理に合わせて、素敵なワインをいろいろいただける素敵なお店でした。
 

 

 

 

ワイン カルコス

大阪市中央区道頓堀1-7-10