谷町九丁目で味わうウイスキーシリーズ♪
 
味わいなどは、素人の個人的な感想ですので、参考までに(^-^;
 
・BIG PEAT
ダグラスレイン
Alc度数 : 52.8%
イギリス、スコッチウイスキー
ブレンデッド

クリスマスパッケージだそうです。
(ビッグピート クリスマスエディション2021)
 
スモーキーさがありながら、甘味もあり。
くせ感もしっかりあっていい感じ。
 
ラベルもかわいい。
 
 

・CAOL ILA(カリラ) 12年
スコッチウイスキー
アイラモルト

香りはしっかりクセがあり、少し甘味があり、ややスモーキーさも。
 
 
・白州
サントリーシングルモルトウイスキー
(姉妹店バタバタさんでいただきました)

後味広がる美味しさ。

 
・POGUES
アイリッシュウイスキー
(姉妹店バタバタさんでいただきました)
 
アイルランド
モルト、グレーン
40%

チョコレートのような、甘味のある香りと味わい。
 
・Benromach ベンロマック
スコッチウイスキー
43%

くっとくるアルコール感と、後味のスモーキーさを味わいます。
 
・ラガヴーリン16年 
スコッチウィスキー
シングルモルト

香りは薬感の後のピーティーを感じ、時間がたつと香ばしい甘い香りに変わりました。
ガツンとくる強さの後に、舌に残るウイスキーの味わいが広がります。
 
 
・ハーパー ハイボール
アメリカ
バーボンウイスキー
40%

主原料のトウモロコシ由来の甘味があり、ソーダ割だと、スッキリ飲みやすい。
美味しいです。
 
 
・ハーパー ロック
はちみつのようなバニラのような瓜のような甘い香り。
飲み口は、甘味もあり後味優しい余韻です。
 
・タリスカー ハイボール
シングルモルト
スコッチウイスキー
 
ソーダ割りがおすすめとのことで、ハイボールにしていただきました。
薬っぽい香りと、軽いけどガッツリ感もあり。
 
・熊野 ミズナラ
和歌山県のウイスキー
スコッチモルトとジャパニーズモルトのブレンドウイスキー
43度
ミズナラ樽
 
スッキリ、あまみもあるバニラ感。
パッケージがハートにみえてかわいい。
 
この日開封仕立てで、数週間後にも飲んでみたいかも(^^)