天王寺MIOプラザ館 M2F フロアの
「蔵元豊祝」

奈良にある豊澤酒造さんが経営されているお店の天王寺店だそう。
16時以降は立ち呑みです。
 

 
 
 
まずはきき酒セットから♪
 
 
・きき酒セット
左から、純米吟醸無上盃、純米酒 豊祝、本醸造 貴仙寿辛口
 
・純米吟醸 無上盃(むしょうはい)
五百万石の、米の甘味がありながら、さっぱりとした飲み口。
 
・純米吟醸 豊祝
お米の旨味たっぷりの甘口
 
・本醸造 貴仙寿辛口
スッキリ、キレのある辛口。
 
・酒粕すじ煮込みカレー
カレーはフルーティーな甘さもあり、すぐにスパイスのきいた辛口がやってきて、甘い辛いが交互にくるホルモンのコクと、後味はやっぱりヒリヒリ辛口です~。
 
カレーを食べたあとの日本酒は全部甘口に感じます(^-^)
 
 
 
・純米吟醸原酒 エイジング
秋限定酒で、搾ってから、しっかりと蔵で熟成させたお酒
辛口であっさりお米の旨味も感じます。
 
 
・奈良漬けとチーズの不思議な出会い
日本酒にめっちゃ合うおつまみです~。
 
 
・豊祝プレミアムシリーズ 純米吟醸 無濾過原酒 
華やかな香りと、すっきりした味わい。
 
・豊澤70 生原酒 氷温瓶貯蔵
 (天王寺MIO店限定酒)
搾ってすぐ瓶詰め 軽快な呑み口
 
気づいたら、日本酒のグラスが3つも(^-^;
 
・ 酒かすすじ煮込み 
 
 
 
 
・純米吟醸 露葉風
古酒のような、キレもあり癖のある味わいが結構好き。
 
 
 
・純米大吟醸 山田錦 
品のよい甘味、軽く飲みやすい。
 
 
 
・きはだまぐろ切り落とし
 
 
 
・梅酒
日本酒に漬け込んだ、甘さ控えめの梅酒
 
三角形のカウンターが、効率的な感じ。
 
きき酒セットや、おつまみとお得なセットもあるし、120mlか90mlが選べるので、飲み比べたい時も少しづつ注文できます。
 
私はきき酒セット以外は、調子に乗って120mlで注文しちゃって、最後はふらふらになりました(笑)
 
17時頃に行きましたが、ずっと満席、人気のお店です。
 
 
蔵元豊祝

大阪市天王寺区悲田院町10-48 天王寺MIOプラザ館 M2F

 

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27109689/