2022年、今年の立秋(夏)の土用の丑の日は、

7月23日(土)と、8月4日(木)

 

春夏秋冬の訪れる土用の丑の日は、それぞれ四立前の18日間の土用期間。

今年の夏の土用は、その18日間に2回あるそうです。

 

「今年の夏は、2回も鰻食べれるやん~!」

と喜んだ年もありましたが、一般的には、1回目の「一の丑」のときに鰻を食べる風習があるそうです。

 

土用の丑の日当日はあきらめて、少しずらして鰻を食べに行きました(^^)

 

 

「竹葉亭」で検索したら、御堂筋沿い、本町駅近くに素敵な店舗があることを知りました。

 

・東京竹葉亭 南御堂店

大阪御堂筋沿いに、2019年11月にオープンされたお店。

 

ランチは、ラストオーダー14:30

ということで、当日予約で13:30頃に来店です。

 

お店は南御堂ビルディング、 寺院の山門と一体化となった建物。

東急エクセルホテルの2階です

 

御堂筋沿いの『南御堂』さん正面南側の建物入口からエレベーターにて2階へ。

 

東急エクセルホテルの入口を入り、

 

 

高級感漂う通路を通って、

 

 

エレベーターで2階へ♪

 

エレベーターを降りると、

「竹葉亭 南御堂店」の入口です。

 

 

 

 

御堂筋を眺めながらの、窓際のお席でお食事です。

 

日本酒は、おすすめされてた新潟県の大吟醸を♪

 

・王紋 大吟醸 極辛19

新潟県産米を100%使用し、50%精米した極辛口の大吟醸原酒。

「ソーダ割」や「大吟醸ハイボール」もおすすめだそうです。

 

キリっとした爽やかな辛口の中に、お米の旨みがあり、意外と甘みも感じました。

ごくごく飲めちゃいます~。

 

まずは、白焼きとう巻きを注文♪

 

・う巻き 1,800円

重厚感のある四角い器が素敵!
 

玉子はふかふかアツアツで、鰻の甘辛いタレ、大根おろし、わさび醤油、どれでも合います。

 

横長のお重箱。

ドキドキしながら開けます~。

 

・鰻白焼 3,300円

香ばしい香り、江戸焼きのほろっとした柔らかい食感。
すりたてだと思われるふわふわのわさびと、お醤油で。
 

 

・鰻丼(鰻重) 楓 4,000円 (4400)

鰻大きめ1匹

肝吸 又は 赤出汁付き

 

鰻丼は3種類。

詳細をお聞きしました。

 

椿 3,300円 (3630)    うな丼1匹

楓 4,000円 (4400) うな重、大きめの1匹
桜 4,700円 (5170) うな重、1匹半

 

メニューは鰻丼と記載されていますが、楓と桜はうな重になるそうです。

 

 

楓か桜か・・・

めっちゃ悩んで、

「楓 うな重、大きめの1匹」

にしました。

 

でも、プラス700円で、1匹半食べれるんだったら、桜にしたらよかったと、あとあと少し後悔(笑)

 

合わせた日本酒は、

・極上白鷹 純米大吟醸 グラス 

兵庫県の純米吟醸で、生造りならではのふくらみのある旨味に絶妙のキレのよさ。
料理をさらに美味しく引き立てる白鷹自慢の一本。

 

辛口で後味フルーティーな爽やかさもあり。

後味旨み広がります。

 

・七福神 熟成大吟醸 グラス 

岩手の日本酒で、しっとりとした香りと旨味が心地よい。

平成元年酒をベースに、数種類をブレンドした低温熟成酒。

 

まろやかな旨みが広がる味わいでした。

 

本日の鰻は、愛知県三河一色産鰻。

 

ふっくらと蒸してから焼き上げる、江戸前鰻。

 

香ばしさより、ふっくら柔らかい身が印象的。

程よくのった脂と、あっさり上品なタレ、山椒もたっぷりかけて、ふっくらと食べ応えがあります。

 

ご飯もふっくら美味しくて、白米と鰻の普通の組み合わせに幸せを感じました♪

 

 

 

・江戸前ひつまぶし 桃 3500円(3850)

桃 3,500円(3850) 鰻1匹
柳 4,900円(5390) 鰻1匹半

 

の2種類から選べました。

 

 

1膳、2膳は、薬味をたっぷり。

 

3膳目はおだしを注いで♪

 

いろんな薬味とおだしでいただくひつまぶしも、鰻からもいいだしがでて、するするっとあっさりいただけます。

暑い夏にも、食べやすくていいですね。

 

私は「うな重派」ですが、一緒に行く方がいつもひつまぶしを注文してくださるので、どちらも味わえるのがうれしい( *´艸`)

 

デザートはシャーベットで。

 

・ユズシャーベット 500円(550)

 

・リンゴシャーベット 500円(550)

 

鰻で有名な老舗店ですが、鰻コースや懐石コースの他、一品料理居酒屋メニューもあり、ちょっと高級感のある居酒屋としても利用できそうです。

 

 

 

お店は、御堂筋沿いの『南御堂』さんの寺院の山門と一体化となった建物。

 

 


 

南御堂ビルディング、 東急エクセルホテルの2階です。

 

東京竹葉亭 南御堂店 

 

大阪市中央区久太郎町4-1-15 南御堂ビルディング 2F 

 

 

 

竹葉亭 南御堂店うなぎ / 本町駅堺筋本町駅心斎橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9