この連休は、ホテル日航福岡へ宿泊の予定をしていたのですが、感染拡大の為キャンセルになり、旅行はあきらめました( ;∀;)

 

美味しいものはあきらめきれず、大阪心斎橋のホテル日航大阪へ(^^♪

 

 

日本料理 弁慶 ホテル日航大阪

 


 

樹齢250年の吉野産ひのきの一枚板を使用したカウンターは、8席。

(今はソーシャルディスタンスで、3組のテーブルセッティングされていました。)

 

寿司カウンター空間でのランチ。

この日は、他のお客様もいらっしゃらず、貸切状態でした。

 

・あこうの昆布〆、鯛の南蛮漬け、たこの柔らか煮

 

・南部美人 純米吟醸

岩手県の日本酒で、心地よい吟醸香、キレのある上品な純米吟醸。

 

さっぱりとフルーティーで後味キレのある辛口でした。

 

お寿司をお好みで注文していきます。

種類をたくさん食べたいので、シャリコマです。

 

1、あこう 

醤油で。

ねっとりもっちり、こりっと感、淡白で甘みも少し。


シャリは、固めに炊きあげたご飯に赤酢を合わせているそうで、熟成させた赤酢のコクとまろやかさのあるご飯です。

 

2、まぐろ赤身

醤油で。

赤身の旨み、しっかり感じます。

 

3、中とろ
まぐろの旨味と、脂のとろける感じが最高。
醤油で。

 

生姜は、塩漬け・塩抜き・甘酢につけて、生姜の味がまろやかになった竹生姜。

 

4、あじ
あじの磯のうまみと、おろし生姜が合います。

 

5、貝柱
柑橘で爽やかさと、貝柱のしっかりした食感。

 

6、剣先イカ
炙った芳ばしさと繊細な切り口が素敵です。

塩とレモンで。

・眞澄 純米吟醸 辛口生一本

穏やかな香りとバランスの良い飲み口の長野県の日本酒。

 

7、うに

北海道産のうに♪

とろける~。

 

8、車エビ
プリプリの身にゆずの風味。

 

9、アワビ
コリコリが鮮度の証。

食べ応えあります。

 

10、大トロ
脂が多くとけるけど、旨味もしっかりあります。

 

11、うなぎ
香ばしい甘辛で柔らか~。

 

 

 

 

・赤出汁 玉子

(玉赤だし)
 

当たり前だと思っていたけど、関西特有なんですって~?

知らなかった( *´艸`)

 

赤出汁に、ちょっととろける玉子がいい感じです。

 

 

12、とり貝
冷たいとり貝のソフトなコリコリ食感に、甘だれがぴったり。

 

たまごは甘くて、しっとりタイプ。

 

13、金目鯛
香ばしく、金目鯛の脂身は安定の旨味です。

 

14、うに

うに2つめ♪

 

・ブラック今代司(いまよつかさ) 極辛口純米酒

うまみがありながらしっかりとしたキレ、極めて辛口の新潟県の日本酒。

 

辛口際立つキレのある味わいでした。

 

15、つぶ貝

コリコリ~。

 

16、はまぐり

はまぐりの独特の柔かさと貝柱の旨味です。

 

17、煮穴子
タレと塩。

18、ネギとろ巻き

ネギのシャキシャキとトロのとろとろさが絶妙でした。

 

 

19、うに

最後はうにで〆ます。

3つとも同じ北海道のうにですが、食べすすめるほど旨味が増してました~。

 

日本料理がいただける、弁慶。

しっとりとカウンターでお寿司も、上品な空間でした。

 

 

日本料理 弁慶 ホテル日航大阪

 

 

 

大阪市中央区西心斎橋1-3-3 ホテル日航大阪 3F 

 

 

日本料理 弁慶 ホテル日航大阪懐石・会席料理 / 心斎橋駅四ツ橋駅西大橋駅
昼総合点★★★★ 4.2