高知旅行2泊目は、高知市内の老舗旅館城西館。

 

城西館

高知県高知市上町2-5-34 

 

 

明治七年の創業以来、皇族のご常宿として、また多くの各界の名士の方々もご宿泊される、高知県では有名な旅館だそうです。

 

朝食は、宴会会場にて。

和と洋を取り入れたブッフェスタイルです。

 

 

 

 

朝食はバイキングですが、新型コロナウィルス感染症の対策をして、とるときはそのつど手袋使用でした。

 

高知ならではの、季節の旬の郷土色豊かで種類も豊富。
 

・こだわり豆腐のおから

・青のりこんにゃく

 

・水揚げされたばかりのちりめんじゃこ

 

・高知産の筍とうすい豆の煮物

 

・土佐茄子の煮物

 

・鰹角煮

 

・土佐のゆず奴

 

・土佐魚のあら焚き

 

・高知県の柚子を使った、柚子うどん

 

うどんや小鉢にお好みでトッピング♪

 

・ごはんは、高知県産コシヒカリの新米

 

和と洋を取り入れたブッフェスタイルということで、

自慢のオープンキッチンでは、料理人さんの作り立てのふわとろオムレツやだし巻き玉子、深海魚メヒカリのから揚げなどもいただけます。

 

その他いろいろメニューがありました。

 

全部は食べきれないですが、こんな感じで♪

お昼ご飯も、すぐきそうなので少しだけ控えめに( ^p^)

 

食後はせっかくなので、大浴場に行きました。

 

温泉ではないですが、最上階に展望大浴場・展望露天風呂があります。

朝食後、閉まる9:00ぎりぎりにいったら、めっちゃ空いていました。

 

・湯上がり茶屋「城見櫓」

夜はライトアップされた高知城が望める展望の湯上り処。

 

 

 

雨だし、朝なのでライトアップもしていないですが、高知城は見えました♪

 

館内にあった、

吉田茂先生像と、藤本楠子さんの像

 

 

 

 

 

 

高知旅行3日目、雨の中出発します~。

とりあえず、日曜だし日曜市に行きたいと思います(^^♪

 

あ!しまった~ガーン

坂本龍馬の誕生地に行こうと思っていたのに、大雨ですっかり忘れていました(^-^;

 

せっかく近くの城西館に宿泊したのに!

 

次回の高知旅行の目的ができました(笑)

龍馬の生まれたまち記念館もです。

 

つづく(^^)/