御堂筋線「心斎橋駅」に直結するホテル日航大阪の
『和食レストラン弁慶』
 
水曜日と木曜日が定休日で、なかなかこれなかったのですが、やっと他の曜日で来店できました。
 
すき焼き~
・・・の前に、バーでちょっと一杯♪
 

レストランオープン前にバーラウンジにてシャンパンで乾杯♪

空腹にしみる~。

 

 

バーからの和食レストランです。

 

 

・すきやき小鍋膳 9,500円

先付 造り しゃぶしゃぶ小鍋 又は すきやき小鍋 白御飯 香の物 赤出汁 デザート
を予約しての来店です。

 

会席料理も魅力的でしたが、それは、お祝いや宿泊の楽しみにとっておきます( ^^)

 

・富山産艶麗豆富

えんれい大豆から作られた豆腐で、つややかさで美しいお豆腐。

とても甘みがあり、そのままでも十分美味しいお豆腐です。

 

・弁慶ハイボール 1500円

ジャパニーズウイスキー「富士山麓」をベースに、お寿司の添えるガリがのっていて、かじりながらアクセントとして楽しめます。

お水も氷も美味しく感じて、おしゃれなハイボールです。

 

 

・先付け
ほうれん草のお浸しと、マグロのしぐれ煮
 

 

ほうれん草の黄金のおダシが上品
 

 

・造り 

マグロ、鯛、いか

 

グラスワインは、

・ ワイルド ロック ピノ ノワール 2016 

 ニュージーランド 1800円

 

透き通るワインレッドのミディアムボディ

 

 

 
窓際のテーブル席から見える大丸百貨店。
しみじみ見てみると、きれいな外観なんですね~。
 
・すきやき小鍋 
 
関西風の割り下とお砂糖で焼いて始まるすき焼きとは違い、割り下のお出汁がたっぷりのお鍋タイプです。
1人分ずつの小鍋です。
 
 
 
七輪で炊いていて、お肉は1枚ずつ入れてくださいとのことです。
ぐつぐつしているところにお肉を入れると、ぐつぐつが弱まるので、1枚ずつゆっくりいただきます。
お野菜は、玉ねぎ、ささがきごぼう、白葱、焼きどうふ、マロニー、三つ葉など。
 
 
お肉は4枚づつ♪
お肉はほどよい脂身で、割り下がしっかりからんで旨みジューシー♪
 
 
・黒毛和牛網焼き 7300円
網焼き追加( *´艸`)
サラダ付きでした。
 
 
黒毛和牛網焼きは、味噌ダレ・山わさび・自然海塩で。
 
グラスワインは、
・カイケン ウルトラ カベルネ ソーヴィニヨン 2018 
 アルゼンチン 1700円
数量限定の古樹のブドウにこだわり、フレンチオークで熟成させた上級レンジ。
2種類のグラスワインの中では、やはりカベルネの方がお肉には合いますね♪
 

焼き上げた状態でしたので、網焼きって感じはしないけど、香ばしさはあり柔らかな黒毛和牛でした。
 
・白御飯 香の物 赤出汁 
 
・デザート
オレンジと苺
 
 
 
日本料理 弁慶 ホテル日航大阪