〈奈良生駒のお土産編です〉

 

 

近鉄生駒駅の構内で柿の葉すしを買いました。

 

7個入りで、鯛2つ、さけ2つ、さば3つ

 

 

さば・さけ・鯛

優しい酢飯で食べやすかったです。

駅で買えるしお土産におすすめ♪

 

生駒駅の商店街をぶらぶらしていて見つけた和菓子屋さんで購入した豆大福。

 

1晩冷蔵庫に入れるの忘れてましたけど、翌日大丈夫でした。

あんこたっぷり、美味しくいただけました。

 

 

生駒駅の近鉄百貨店内の和菓子屋さん。

 

本家 菊屋

 

 

豊臣秀吉が絶賛したという、400年続くおしろのくちもち。

 

・御城之口餅(おしろのくちもち) 【粒餡きな粉餅】

豊臣秀吉が名付けた四百年続く味。

一口サイズのお饅頭で、かわいい。

 

厳選した大粒の小豆と近江産の餅米、 国産青大豆のきな粉を使用。

あんこたっぷりで食べやすくやわらかな、シンプルなきな粉饅頭です。

 

 

 

 

・菊まん【高級どら焼き】

北海道産の大粒大納言小豆の旨味がぎゅっと詰まった高級どら焼き。

 

 

 

どら焼き(菊まん)はしっとり系で、小豆の味が美味しい。

大粒大納言小豆の旨味しっかり味わえました。

 

 

 

・菊之寿(きくのことぶき)

上生菓子の中でも上等なものにしか使われない白小豆と、味が良くて高価な福白金時豆をブレンドした贅沢な白餡だそうです。

 

バターの風味感じるほろっとしたリッチな味わい。

 

・栗饅頭(くりまんじゅう)

 

 

こちらも、高級白小豆と福白金時をブレンド。

オリジナルの美味しい餡の中に刻みくりが入っていて、栗の食感がちりばめられていました。

もう一つ・・・

つい手が伸びちゃうくらい、上品で栗の風味豊かなお饅頭です。