オンラインマラソンの、
『茨城メロンメロンラン水戸偕楽園2021オンライン』
の参加賞のクインシーメロンが届きました。
(6月26日に届きました。)
 
今回は、オンラインマラソン5kgに挑戦です。
 
生産量全国1位「メロン王国」の茨城県のメロンです。
こんな機会でもないと、産地をあまり意識したことがなかったので、今回は心して茨城のメロンを楽しみたいと思います。
 

茨城メロンメロンラン水戸偕楽園

 

・開催期間

令和3年6月14日(月)~6月20日(日)

 
・期間内に累計で「一般男女ラン5km以上」走ればOK。
開催期間内であれば何回に分けてチャレンジしてもOK。
TATTAアプリで、自動で計測してくれました。
(スタート、ストップ操作は自分でしないといけません)
 
・参加賞 
クインシーメロン(オレンジ果肉メロン)お一人様につき1個
 
 
参加賞・完走証を「抽選大会会場」でお受け取りの方はメロンを1組につきさらにもう1個プレゼント
と記載がありましたが、さすがに大阪から茨城県まで受け取りにいけないので、2個ほしいけど、1個を送っていただきました。
 
 
 
 
 



 
 
 
 
 
 
 

 

 

せっかくの茨城県産のメロンなので、なにかないかと探して見つけたのが、

茨城県鉾田市 深作農園さんの、メロンバームクーヘン。

とても美味しそうだったので、お取り寄せしました(*´▽`*)

 

深作農園

 

 

 

メロン農家が作ったバームクーヘン、メロンバーム Mサイズ

 

 

 

そして、メロンに合わせてワインか日本酒を~。

と探していて、ぴったりの白ワインを成城石井で見つけました。

↓↓↓

 

・トレジャーズ アデレードヒルズ シャルドネ

 

バイヤーいちおし

メロンや洋梨、桃といった風味にかすかに柑橘類のニュアンスがある白ワインだそうです。

見つけた瞬間、これや!と思いました( *´艸`)

 

メロンが届いた時はまだ少しかためだったので、常温で少し置いておきました。

その間に、バームクーヘンを注文して届いたのが2~3日後で、参加賞のメロンが届いて6日後に、メロンを少し冷やしていただきました。

 

・クインシーメロン(オレンジ果肉メロン)

茨城県水戸市のメロンです。

 

いい感じに熟しています♪

 

ちょっとしたメロンパーティー開催です( *´艸`)

 

メロンは、そのまま食べても果肉が甘くジューシーで、美味しい~(*´▽`*)

 

でも、せっかくなので、生ハムとスモークサーモンを買ってきてみました。

(成城石井)

 

(左)イタリア産 サンダニエレプロシュットスライス   (14ヶ月以上熟成)

(右)スペイン産 ハモン・セラーノ オールナチュラル (12ヶ月熟成)

 

 

 

・北海道産 スモークサーモンスライス

 

スモークサーモンメロンにはバジルを、生ハムメロンにはフェンネルをトッピング。

 

生ハムの塩気と、メロンのみずみずしい甘みが絶妙にマッチ。

そして、フルーティーででもしっかりとしたテイストの白ワインがめっちゃ合います。

このマリアージュは、大正解でした!!

 

スモークサーモンとメロンの組み合わせも、メロンのジューシーさ、サーモンの柔らかい食感とほどよい塩加減が意外とマッチしていました。

 

 

 

 

生ハムとスモークサーモンも、そのまま食べても美味しいです。

白ワインにも合います♪

 

明治の北海道十勝カマンベールチーズと、ナッツハチミツも追加して♪

 

十勝のカマンベールは安定のとろとろ感で、今までなにも考えずに美味しくいただいていましたが、すでに熟成されてとろとろ状態で長持ちする製造方法が気になりますね~。

 

買ってすぐと、賞味期限ぎりぎりとを食べ比べたら、やっぱり熟成具合が違うのでしょうか?

やってみようかな~(^-^;

 

メロンバームクーヘンは、いつもブツ切りにしちゃうけど、今日はちょっとおしゃれな感じでそぎ切りにしてみました。

 

見た目は普通のバームクーヘンですが、香りと甘味がメロン風味。

甘さもほどよく、しっとりしたバームクーヘンです。

 

深作農園さんには、かわいい苺バームもあって、一緒にお取り寄せしようかめっちゃ悩んだのですが、一気に食べちゃいそうなのでまた来月(8月)にお取り寄せしたいと思います( *´艸`)