新潟県、

オンライン佐渡トキマラソンの参加賞のチーズとバター、それに合わせてお取り寄せした佐渡のへんじんもっこのソーセージやサラミなどの詰め合わせセットシリーズです。

 

 

 

オンライントキマラソンの詳細ブログはこちら

↓↓↓

 

 

 

 

・佐渡バター 

(オンライン佐渡トキマラソンの参加賞)

 

本日は、佐渡バターを使って、鉄板焼きをしたいと思います。

 

そして、追加して佐渡乳業さんからお取り寄せしたチーズたちも登場します。

 

・農場カマンベール3つ

・農場カマンベール 雪の花味噌漬け

・農場カチョカバロ プレーン

 

お取り寄せしたチーズは、この3種類。
 

雪の花味噌漬けカマンベールと、農場カマンベールは、賞味期限内で冷蔵庫で熟成させてみようと思います。

1つは、本日いただきます♪

 

ですので、本日の佐渡チーズはこの2種類。

(お取り寄せ)

 

 

 

 

へんじんもっこ詰め合わせの中から、

 

・焼きソーセージ

 

 

 

・新潟県佐渡市 純米大吟醸 北雪 越淡麗十割

新潟県が育成した、酒造好適米(酒米) 越淡麗100%

あべのハルカス近鉄百貨店にて購入。

 

 

甘口でフルーティーさがあり、お米の旨みあふれた日本酒でした♪

 

 

ソーセージは2種類ですが、左がへんじんもっこの焼きソーセージ

 

 

 

 

 

 

右が、スーパーで買い足した、伊藤ハムのバジルソーセージ

愛知県産です。

 

・お野菜は、いただきものの高知県の茄子、淡路島産の新玉ネギ、北海道産トマト、宮崎県産ピーマン、広島県産エリンギ、そして新潟県産のまいたけ。

 

 

 

リンゴは、ジョナゴールドか王林のどちらか。

酔っぱらうといくらでも食べ続けちゃうので、その時はリンゴでお腹を満たします!

でも、お野菜たっぷりヘルシー鉄板焼きなので、多少食べ過ぎても大丈夫かな( *´艸`)

 

島の香り、佐渡バターで焼いていきます~。

バターのいい香りが漂います。
 

・農場カチョカバロ プレーン

(お取り寄せ)

 

カチョカバロの食べ方を検索したら、スライスして両面軽く焼くのが美味しいと書いていたので、それでいきます~。

 

 

 

 

 

 

へんじんもっこの焼きソーセージには、成城石井で見つけたフォロ・グレイン・マスタードを♪

 

 

 

カチョカバロチーズは、両面焼いて、焼いたトマトの上にのせてみました。

 

結構しっかり目に焼いたので、もう少しとろ~としていてもいい感じです。

焼き加減難しい。

でも、少しカリッとさせても美味しいカチョカバロです。

 

 

今度はちょっと早めに食べます。

チーズが伸びていい感じ。

 

だんだん上手に焼けるようになってきた頃に、食べ終わってしまった~。

コツは、片面やいてひっくり返してから焼きすぎないことですね。

次回、忘れずに実践したいと思います(^^)

 
 
そろそろ赤ワインに切り替えて♪
 
フランス ボルドー CH オー・ルレ 2018
あべのハルカス近鉄百貨店にて購入していた赤ワイン。
新潟県産の赤ワインは、先日飲んでしまったので、こちらのワインを合わせます。
 
ミディアムボディですが、重みもあり果実味もある飲みやすい味わい。
ハートパッケージがとてもかわいいです。
 
 
 
ソーセージ後半戦は、成城石井でみつけた、ファロ カシス・マスタード
 
ピンク色が気になって、買ってしまいました。
フルーティーな酸味があり、好みが分かれるかもですが、ファログレインマスタード(黄色い方)の方が、王道の安定したマスタードって感じかな。
 
私はカシスも好きですが、もっといろいろな食べ物につけて試してみたいです。
 
 
・農場カマンベールは、3つ購入したうちの一つをフレッシュでかための状態でいただきます。
せっかくなのでプレートで焼いてみたら、トロトロ~になってたまらん食感♪
 
 
農場カマンベールの熟成させて食べる楽しみがひとつできました。
味噌漬けも合わせて、熟成中のチーズは3つ♪
 
お酒はやめられないけど、基本的に新潟県産の食材でそろえたのダイエット中のヘルシーお家鉄板焼きでした(^-^;