1982年に創業された、南船場の老舗のイタリアンです。
心斎橋駅と長堀橋駅のちょうど間くらいかな。
大阪で初めての本格イタリアンレストランで、関西唯一イタリア政府より「リストランテ・イタリアーノ」の認定を受けたお店だそうです。
門構えから老舗感が漂います。
サタデーランチメニュー
土曜日限定のコースメニューみたいです。
階段を降りたところが入口です。
食べログさんで予約したら、ワンドリンクサービスでした。
本当は、グラスシャンパンと行きたいところですが、ジンジャエール(氷なし)で乾杯♪
・サタデーランチメニュー B コースランチ 2900円
前菜の盛り合わせ、パスタ、お魚料理 又は お肉料理、自家製デザート、自家製パン、コーヒー
パスタはスパゲッティ、ショートパスタ、リゾット、手打ちパスタの4種から選べました。
自家製パンは、フォカッチャとゴマの入ったパン。
もっちりです。
パンは、シチリアのオリーブオイルで。
・前菜の盛り合わせ
・豚肉のテリーヌ
・マグロとえびのカルパッチョ
・紫キャベツとチーズ
紫キャベツの下に白いもっちりしたチーズが隠れていました。
クリームチーズのような爽やかなクリーミーさがあり、モッツァレラチーズのようなふんわり感もありました。
キノコとお野菜は、ズッキーニやパプリカなどのマリネ
・小海老とルッコラのオイルソースのスパゲッティ
後味に辛味がピリリッと、野菜もフレッシュで、小エビはプリッと食感。
最後のオイルにバケットつけて食べたいくらいでした♪
・栗豚とヒヨコ豆のピリ辛トマトリゾット
柔らかいヒヨコ豆の存在感があり、やさしいトマトの風味。
赤ワインに合わせたい~。
・ガリシア産ポークのソテー マルサラ風味
ごろっとお野菜が印象的な一皿。
メインのガルシア豚は、スペインの栗をたべて育った白豚で、希少価値が高い豚肉だそうです。
甘みのあるマルサラソースにアーモンドの歯ごたえもプラス、あっさりとした脂身でジューシーな味わいです。
・ヒラスズキの蒸し煮
お醤油ベースにレモンのソースがとても爽やか。
白身はプリっとはりがあります。
空豆は柔らかく、ほうれん草がしなしな~と、お醤油とレモンの酸っぱみがしっかりしみてます。
・自家製デザートの盛り合わせ
ナポリの伝統的なレモンのケーキの中はちょっとスポンジとカスタードの味。
パンナコッタとシャーベットなど、いろいろ食べれてうれしい盛り合わせです。
食後はコーヒーで♪
イタリアの雰囲気の店内は、カンツォーネ音楽が流れて、広々とした空間で高級感も感じられます。
そんな中、気軽にランチがいただけるお店。
パスタメニューなども、毎日?変わるそうで、きっと次回来店した時には、新しいメニューをいただけると思います。
ディナーでゆっくり、ワインとお料理を楽しみたいと思えるお店です。
またゆっくり来店したいです。
コロッセオ (COLOSSEO)
大阪府大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B1F