1982年に創業された、南船場の老舗のイタリアンです。

心斎橋駅と長堀橋駅のちょうど間くらいかな。

 

大阪で初めての本格イタリアンレストランで、関西唯一イタリア政府より「リストランテ・イタリアーノ」の認定を受けたお店だそうです。


門構えから老舗感が漂います。

 

 

サタデーランチメニュー

土曜日限定のコースメニューみたいです。

 

 

 

階段を降りたところが入口です。

 

 

食べログさんで予約したら、ワンドリンクサービスでした。

本当は、グラスシャンパンと行きたいところですが、ジンジャエール(氷なし)で乾杯♪

 

・サタデーランチメニュー B コースランチ 2900円

前菜の盛り合わせ、パスタ、お魚料理 又は お肉料理、自家製デザート、自家製パン、コーヒー
パスタはスパゲッティ、ショートパスタ、リゾット、手打ちパスタの4種から選べました。

 

自家製パンは、フォカッチャとゴマの入ったパン。

もっちりです。

 

パンは、シチリアのオリーブオイルで。

 

・前菜の盛り合わせ

 

・豚肉のテリーヌ

 

 

・マグロとえびのカルパッチョ

 

・紫キャベツとチーズ

紫キャベツの下に白いもっちりしたチーズが隠れていました。

クリームチーズのような爽やかなクリーミーさがあり、モッツァレラチーズのようなふんわり感もありました。

 

キノコとお野菜は、ズッキーニやパプリカなどのマリネ

 

・小海老とルッコラのオイルソースのスパゲッティ

後味に辛味がピリリッと、野菜もフレッシュで、小エビはプリッと食感。

最後のオイルにバケットつけて食べたいくらいでした♪

 

 

・栗豚とヒヨコ豆のピリ辛トマトリゾット 

柔らかいヒヨコ豆の存在感があり、やさしいトマトの風味。

赤ワインに合わせたい~。

 

 

ジンジャーエールおかわり♪

アルコールと違って、炭酸で結構お腹がふくれるので、美味しいけど1杯でやめとけばよかったかもです~。

ハイボールや酎ハイなら、たくさん飲めるのに不思議( *´艸`)

 

・ガリシア産ポークのソテー マルサラ風味

 

 

ごろっとお野菜が印象的な一皿。

メインのガルシア豚は、スペインの栗をたべて育った白豚で、希少価値が高い豚肉だそうです。

甘みのあるマルサラソースにアーモンドの歯ごたえもプラス、あっさりとした脂身でジューシーな味わいです。
 

・ヒラスズキの蒸し煮

 

お醤油ベースにレモンのソースがとても爽やか。
白身はプリっとはりがあります。

空豆は柔らかく、ほうれん草がしなしな~と、お醤油とレモンの酸っぱみがしっかりしみてます。

 

・自家製デザートの盛り合わせ

 

ナポリの伝統的なレモンのケーキの中はちょっとスポンジとカスタードの味。
パンナコッタとシャーベットなど、いろいろ食べれてうれしい盛り合わせです。
 

 

食後はコーヒーで♪

 

イタリアの雰囲気の店内は、カンツォーネ音楽が流れて、広々とした空間で高級感も感じられます。

そんな中、気軽にランチがいただけるお店。

 

パスタメニューなども、毎日?変わるそうで、きっと次回来店した時には、新しいメニューをいただけると思います。

 

ディナーでゆっくり、ワインとお料理を楽しみたいと思えるお店です。

またゆっくり来店したいです。

 

 

 

コロッセオ (COLOSSEO)

 

大阪府大阪市中央区南船場3-2-6 大阪農林会館 B1F

 

 

 

コロッセオイタリアン / 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅
昼総合点★★★★ 4.2