高知県 すえひろ屋さんからのお取り寄せシリーズ。

 

 

土佐あかうしサーロインステーキ【約250g×1枚】

 

 

土佐あかうしは、

日本の肉用牛である和牛4品種(黒毛和種、褐毛和種、日本短角種、無角和種)のうち、高知県内でしか改良されていない褐毛和種・高知系の通称。

 

旨みを蓄えた赤身は、しっかりと28ヶ月齢程度まで肥育されることで、グルタミン酸やアラニンなど、旨みや甘みを感じるアミノ酸が豊富にあり、これは熟成させることで更に旨みが増しているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

赤ワインは、イタリアのカナヤ 2014

まろやかさもあり、タンニンもしっかり感じられてしっかり重みあり。

お肉に合います。

 

すき焼の時に使った、旅館でみかける小鍋を今回も使ってみます♪

 

なんとか1枚のりました。

 

焼く前に、岩塩とペッパーをふりましたが、さらにブラックペッパーをガリガリ~。

 

 

少し表面やけたくらいで、とりあえずカットしてました。

 

 

 

焼き加減をいろいろ調整でいるのも、一人鍋のいいところ♪

 

土佐赤牛は、柔らかくジューシーで、サーロインだけどあっさりした味わい。

お家にあったステーキソースやニンニク、ブラックソルトなどといただきました。

ワインがすすみます~。

 

ウインナーとか、いろいろ食べたくなってきて、冷蔵庫をあさり、チーズなど出してきて焼いてみました。

 

 

 

ウインナーはメーカーどこのか忘れたけど、ピリ辛で、チーズは表面カリカリのとろとろに上手に焼けたらめちゃ旨でした。

 

「焼きおにぎりたべたいね~」

と、小さめのおにぎりをにぎってもらって、

 

白ゴマとお醤油たっぷり♪

 

最後はほっこりごちそうさまでした。

 

高知お取り寄せグルメ、もう少し続きます( *´艸`)