堀江にある、インドやネパール料理など、国にこだわらず、スパイスをふんだんに使ったスパイス料理屋さん。

 

黄色い看板が目立っていました。

 

 

 

ビルの入口は洞窟みたいで、探検に行くような雰囲気の階段に引き寄せられるがまま階段を下りてみました。

 

いくつか飲食店やお料理教室があって、明るい雰囲気です。

 

まっすぐ奥の方にスパイシー料理屋さんの黄色い看板がみえました♪

 

お店の外から見えるガラスごしの仏像がすごい。

本場に来た雰囲気が味わえそうです。

 

 

お店に入ると、外から見えていた仏像が立体的に並んでいて、すごい迫力です。

パワーをいただけそうな、心が癒されそうな~、しっとりとした気分になれます。

 

 

 

販売もされているので、ほしい方はお連れして帰れます(^^)

 

とりあえず乾杯♪

 

・スパイスハイボール 650円

フレッシュなスパイスを漬け込んだハイボール。

ウイスキーよりカルダモンのスパイシーさが印象的でした。

はまりそう~。

 

 

・スパイスポテサラ 400円

自家製アチャール(南アジアの漬物)を用いた特製のポテトサラダで、野菜の酸味とスパイスがきいたすっぱ辛いけどまろやかな味わい。

カレーに合いそうです。

 

・サブジ・アチャール盛り合わせ 800円

スパイスが効いた数種類のサブジ(野菜の蒸し煮や炒め物)やアチャール(南アジアの漬物)の盛り合わせ。

 

・チキンのアチャール(チキンピクルス)は、冷製でスパイスの辛味の中に酸味がきいています。

中華でいうと前菜のバンバンジーみたいなイメージかな~。

 

・砂肝のアチャール

砂肝のコリコリ食感と塩気のあるスパイシーさが、ハイボールに合います。

 

・ほうれん草のサブジ

 

・グリンピースのサブジ・キャベツのサブジ

どれもいろんなスパイスの味がして、お酒のあてにちょうどいい感じです。

 

・レモングラスの鶏ももスパイス炒め 600円

スパイスで香ばしく炒めた鶏もも肉と爽やかなレモングラスのハーブが香る逸品。

インドっぽいけど、レモングラスが入ったタイ風のお料理。

 

レモングラスの香りがよく、スパイスから作り出される天然の塩気のような辛味も感じつつ、後にカレーのような旨みのあるスパイスの余韻がまったりと残ります。

 

自家製スプラウトたっぷりの野菜サラダは、自家製ドレッシングで。

インドではいろんな豆のスプラウトがあるそうです。

味が濃縮した感じと食感がおもしろく独特の味わいです。

 

・パイナップルジュース 350円

・グラス赤ワイン 500円

カレーに合わせて注文してみました。

 

店主さんがこだわり、スパイスから作る本格的なスパイスカレーは、是非食べたい一品。

小麦粉 化学調味料不使用だそうです。

 

6種類あるカレーの中から、辛いのが好きなので、唐辛子マーク多めのをチョイスしてしまいました~。

 

 

・骨付きマトンカレー 1200円

唐辛子マーク3つの、現地に近いカレーでオススメだそうです。

 

トッピング スパイス玉子 100円

ライスはジャスミンライスです。

 

カレーはグレイビーの汁気少なめどろっとタイプで、マトンの臭みはスパイスで消されているけど、スパイスの香りとしっかりした辛さの中に、マトンの独特の風味は残しつつ、マトンの柔らかさとジューシーさをしっかり味わえます。

 

これは赤ワインにして正解♪

 

スパイス玉子は、カレーにのせちゃうとスパイシーさが馴染んじゃってますが、いい感じの色合いと風味です。

次回はおつまみで食べてみたいかも♪

 

 

ジャスミンライスをはさんで左側には、3種の豆のダルカレーが少し。

うらど豆、レンズ豆、チャノ豆の3種の豆がミックスされた豆のカレーで、つぶれてとろっとした食感や、かたいチャノ豆の口に残る食感など、いろいろ楽しめるのが特徴。
黒く見えるのは、ジンブーというスパイスで、香ばしさがプラスされている気がしました。
 
人参などのお野菜のアチャールとサブジが、福神漬けやらっきょうのような役割みたいで、存在感あります。
 
ジャスミンライスはタイ米を使用されていて、もっちりパリッとしっかりした食感でスパイシーカレーとの相性がとてもいいです。
 

・あてカレー 辛スパイスカレー 600円

唐辛子マーク5つの、スパイスから作る本格的な激辛のスパイスチキンカレー。

興味津々で、どうしても食べてみたくて迷っていると、

「あてカレー」というハーフサイズのメニューがあると教えていただきました。

これはうれしい情報です。

 

辛スパイスカレーは、北インドの地元の人気大衆食堂の味を再現されて、お店独自のスパイス配合のカレーだそうです。

スパイスと一緒に玉ねぎを2時間炒めて、更にそこから2時間弱火で煮込んだ、お店自慢の逸品です。

 

ひとくち食べると、唐辛子のきいた辛味といろんなスパイスで、汗がふき出てくるくらい辛いですが、旨味もあり、ヒーヒーいうのを覚悟してたけど意外といけるかも♪

美味しい~!

鶏肉も柔らかくとろとろです~。

 

甘く爽やかなパイナップルジュースがめっちゃ合います。

 

 

 

「特製チキンカレー」は、今回は食べれなかったけど、

こちらもお店自慢のメニューです。
鶏肉の出汁の旨味とスパイスたっぷりのサラサラ系のやさしい味のカレーだそうで、「辛スパイスカレー」から、辛味をやわらげ旨みを残した味わいだそうです。
辛いのが苦手な方にもおすすめです。

 

・柚子の和菓子

カレーを注文したお客さんには、辛い物の後に甘いもののサービス。

辛かった口の中が、これでほっこりしました。

 

・バナナの揚げ春巻き 550円

味付けバナナを春巻きで包んで香ばしく揚げていて、バナナがほくほくでとろとろです。

特製はちみつソース、シナモンとカルダモンのスパイスがかかってます♪

 

 

 

カウンター7席、テーブル8席のお店。

 

「スパイス味わいコース」というお得なコースメニューもあり、ちょっとした宴会利用もできそうですし、スパイスのきいたカレーをがっつり味わうのもよし、ちょい飲みセットもあって、おつまみメニューや逸品メニューもいろいろ選べますので、バーみたいな雰囲気の中でスパイス料理をあてにちょい飲みするのも楽しそうです。

 

 

 

 

入口入ってすぐの、仏像の真横のちゃぶ台テーブルも、いい雰囲気でした。

 

インドやネパールなどの、家庭やレストランでスパイス料理を学んでこられた店主さんのスパイス料理、やみつきになるかも♪

 

 

 

スパイス茂

 

 

大阪市西区南堀江1-11-1 三共四ツ橋ビル B1F

 

 

スパイス茂カレー(その他) / 四ツ橋駅西大橋駅心斎橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8