なんばウォークのクリスマス。

通りすがりに見ただけだけど、大きなツリーとくるみ割り人形が豪華でした。

 

12月は、街が楽しくなるから大好きです~。

 

 

 

ディナーは、スイスホテルの串揚げへ。

予定が変わり、急にディナーすることになり、お店は予約してなかったのですがお席空いてました♪

 

23日、クリスマス当日ではなかったのですが、メニューはクリスマスメニュー2種類のみ。

もちろん、入店前に確認してくださいました。

 

急なうれしいクリスマスディナーです(^^♪

 

シュンのクリスマスディナーコース 12,500円(税・サ別)

 

2種類選べたコースは、

・創作串揚げ14種がメインの「メニュー シュン」

・創作串揚げ8種と、ズワイガニ・タラバガニのメインディッシュの「メニュー クリスマス」

 

がありました。

 

串揚げをたくさん食べたいかなぁ~、という気分だったので、創作串揚げ14種類の方を選びました。

 

『メニュー シュン』

・2種の前菜

・季節のスティック野菜8種

・シュン特製パン

・創作串揚げ14種

・〆のお食事

・クリスマスデザート

・食後の飲み物

 

ローラン・ペリエ ロゼ グラス 2900円

ピンク色が少しクリスマスっぽいかな。

辛口です。

 

たしか、藻塩、アンデス岩塩、ソース

 

創作串揚げ14種の食材を最初に説明してくださいました。

 

・2種の前菜

塩漬イクラ・ふぐ白子焼き

 

白子焼きの下には黒トリュフと一緒に♪

 

イクラはミニ丼になっていて、塩漬けしているからか、ぷにぷにとしっかりした弾力がありました。

 

・季節のスティック野菜8種

旬の大根、旬の人参、ロマネスコ、紅白ビーツ、ヤーコン、アイコトマト、アンディーヴ(チコリー)

 

カリフラワーの仲間のロマネエスコをツリーに見立てて♪

トマトもクリスマスカラーのいい役割果たしてます~。

シンプルな野菜なのに、素敵な演出です。

 

・シュン特製パン

1つめは、シュン特製ミニバケット

 

・創作串揚げ14種

①車海老

 

②まいこ金時 豚肉巻

 

③大阪産じゃが芋と牛バラ肉 ビーツソース

 

 

④高知県産 どんごろいわし

 

 

⑤くるみ豆腐

くず粉で仕上げていてとろとろです。

 

⑥近江牛 粒マスタード添え

ジューシーで旨♪

 

 

⑦タラの白子 照り焼

信田巻きになっています。

 

 

⑧プチヴェールとチーズ湯葉巻き

 

グラスワインは、

(左)椀子(Mariko)メルロー シャトー メルシャン 2016 2200円

(右)ブリュゴーニュ・ピノ・ノワール セガン・マニュエル 2017 2600円

 

 

椀子(Mariko)メルローは、日本の長野県のワインです。

重み渋みがあって、香りもよくお気に入りになりました♪

 

・シュン特製パン

2つめは、オニオンフォカッチャ

 

 

⑨根セロリ ロースハム巻き

 

⑩タラバ蟹とアボカド

クリーミーなマヨネーズで。

 

 

⑪春菊入り和風ポテサラ

コロッケみたいでほくほく~

 

⑫銀タラ みりん焼

柔らかい身♪

 

 

⑬国産ブランド豚と白葱

大阪鶴見区の豚肉「なにわ星の豚」

まん中に白葱。

地元の豚肉、あっさりした脂身で旨味あり♪

 

⑭炙り金目鯛

柚子入りのポン酢で。

脂ののったお魚も串に合いますね♪

 

 

これで、コースの串は終了です。

 

「串の種類でまだ食べていないものはありますか?」

と聞いてしまった~。

 

そして、追加(笑)

 

・近江牛 粒マスタードのせ 850円

これは、さっき食べけどリピートです。

 

・グリーンアスパラガス 650円

 

・ポルチーニ茸入り アランチーニ 750円

ポルチーニの広がる香りとトマトソースやオイル、チーズで最後は洋風です♪

 

・〆のお食事

蟹味噌と蕪の炊き込み御飯 出汁茶漬 ズワイ蟹のせ

 

出汁茶漬けまでおしゃれに。

あっさりと蟹の風味が贅沢です。

 

・クリスマスデザート

ブッシュ・ド・ノエル

一気にクリスマスの気分になりました。

ケーキもしっとりと甘さ控えめで美味しいです。

 

・食後の飲み物

コーヒー
 

 

黒豆の甘煮

これでごちそうさまです。

 

 

店内はキッチンを囲むカウンター席がお店の真ん中にあり、本日は私たちはテーブル席でした。

個室ではないですが、仕切りがあってプライベートはそこそこ守られる感じ。

 

ひとつひとつ丁寧に説明してくださり、急だったけどクリスマスディナーがいただけて、とてもおしゃれで楽しいクリスマスイブイブな夜になりました。

 

シュン (SHUN)

 

 

大阪市中央区難波5-1-60 スイスホテル南海大阪 6F

 

 

 

シュン串揚げ / 難波駅(南海)大阪難波駅なんば駅(大阪メトロ)
夜総合点★★★★ 4.0