夏頃に行った大阪難波の「鮨 栞庵 やましろ」、

年末にまた行きたいなぁ~と思って予約しました(^^)

 

その「鮨 栞庵 やましろ」 が、神戸三宮に新しくオープンされたと聞いて、イルミネーションも観たかったし、神戸まで足をのばしました。

 

私は大阪のお店しか知りませんが、もともとは銀座の名店。

ミシュラン獲得の経歴を持つ「栞庵 やましろ」が今月5日に神戸三宮にオープンされました。


 

新しく気持ちのいい店内。

個室も8室あるそうです。

おまかせ握り(上)コース 12,800円

前菜、旬菜、握り10貫以上、蒸し物、巻物、香の物、汁物、季節の甘味
 
旬の食材をふんだんに使用した、スタンダードコースです。
 

・山形 上喜元 1400円

辛口淡麗。

 

・先付け
白菜と水菜の松前漬け
 

・前菜

お鮨の前に創作和食をいただけるのも、個人的にはコースならでは。

これだけでも日本酒すすみます~。

どれも最初に心奪われる前菜。

 

あん肝含め煮

 

蟹のじょうようかん

 

さつまいものチーズよせ

 

・静岡 磯自慢  1600円

甘口旨みが広がります。

 

握りは10貫以上♪

アオリイカから始まりました。

 

しゃりは、3年熟成させた赤酢を使用されているそうです。

江戸前なので甘みは入れず、赤酢の甘みのみでいただきます。

 

・アオリイカ
すだちと岩塩
とろんとして、いい歯応え。

 

・鯛
締めていて、柔らか~。
コリコリ感がないのは江戸前風だそうです。

この赤酢のシャリならではのバランスも感じます。

醤油で。

 

・金目鯛炙り
いい脂がのってますがあっさり、すだちの風味。

 

・しまあじ
つるっといい感じの脂具合。

 

・生ぶり大根
大根おろし、紅芯大根や白い大根のカリカリ食感、辛味もあり、ぶりの濃さがあっさり食べれます。
ポン酢とわさびで。

 

・ひらめ
赤酢の味わいがいい感じに生きてます。
 

・さわらの炙り
春が旬のイメージですが、春をよぶさかななので今が旬だそうです。

脂がのって旨いです。

新春に向けていい感じに育ってますね。

 

 

・ボタン海老
海老の味噌がのってます。
身はとろとろで、みその風味がいいですね。
 

・中とろ

安定のとろけ具合♪

絶対食べたい大好きなネタです。

 

・赤ワイン  グラス 800円

フランス ルイ・ラトゥール ブルゴーニュ ピノ・ノワール

 

なんとなくワインが飲みたい気分だったので、日本酒からワインに変更。

濃い素材にも合い、ピノノワールは魚料理にも合うような気がします。

 

・ふろふき大根の白子あんかけ

 

大根があっさりしていて、白子そのものの甘みが味わえます。

 

 

・うに
濃厚でとける~。

赤酢のしゃりがしっかりしていて、少しかためのしゃりが、素材のあじをひきたてている感じがします。

特に中とろやうにの柔らかいネタの時により感じます。
 

 

・海老いものひろうす

甘みの中に優しいあんの旨みが絡みます。

海老の身もたっぷり。

ほっこりしました。

 

 

・巻物は鉄火巻

 

・香の物

長芋のあちゃら漬け

甘漬けのピクルスみたいです。

 

 

・玉子

甘めでプリンみたいにいただけます。

 

 

・鰻のセイロ蒸し

柔らかい鰻と、蒸してしゃりの赤酢の酸味がよくきいて、心地のよい味わいです。

 

赤ワインにしてよかったかも♪

 

 

・汁物

しめじと鮭のつみれの椀物

 

 

・季節の甘味

人参カステラ 抹茶クリーム

しっとりとしたカステラで、人参味もしっかり感じて野菜の風味のあとに、甘さが広がります。

 

ディナーは16:00~オープンされていて、早めのディナーでした。

密にならず早めの時間に帰宅できるので、今の時期は早めのオープン助かります。

 

なんとなく神戸らしいおしゃれなコースに仕上がっているなぁという印象です。

女性のお1人様もちらほらいらっしゃって、なんだかお客様もおしゃれです。

 

江戸前の赤酢のお鮨、結構お気に入りになりました。

年末に来店予定の大阪難波 宗右衛門町店も楽しみです。

 

神戸三宮 鮨 栞庵 やましろ

 

 

兵庫県神戸市中央区北長狭通1-7-4 ホワイトローズビル 6F

 

せっかくなのでと、タクシーでふたたび山に登っていただき、イルミネーションではなく、密を避けて神戸の夜景を一望しました。

 

キラキラきれいでした(*´ω`*)

 

 

 

神戸三宮 鮨 栞庵 やましろ寿司 / 三宮駅(神戸市営)神戸三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)
夜総合点★★★★ 4.0