ザ・リッツ・カールトン大阪の中華料理 香桃 (シャンタオ)

 

 

『独創的な新感覚広東料理』

伝統的な広東料理にモダンなエッセンスを加えた独創的なお料理をいただけるそうです。

 

おしゃれだし、今年は中華にしてみました(*'▽')

 

ホテルの入口を入ると、雪だるまがかわいい 「ジンジャークッキーハウス」がお出迎えしてくれます。

 

 

中はお菓子の家具たちと、お人形が楽しそうに暮らしていました。

かわいい~ラブ

 

大きなお菓子のツリーが、美味しそうで一番の存在感クリスマスツリー

床や天井のライトまでお菓子です。

 

メインロビーのクリスマスツリーは、アスプレイとコラボレーションだそうで、高さ3m。

撮影スポットになってました。

 

暖炉のお部屋も素敵です。

 

↓レストランがある5階へ。

 

香桃 (シャンタオ)

 

 

【シーズナルディナー 17,457円(税・サ込)】

前菜盛り合わせ、メイン、デザートなど全7品(メインはイセエビ)  

季節の食材を使った、その時期ならではの味をいただけるコース♪
和牛フィレ肉も選べたのですが、北京ダックも追加で食べたかったので、今回はイセエビをチョイスしました。
 
バースデーパッケージの一番シンプルな3点セットを予約の時に追加でお願いしました。
乾杯のグラススパークリングワインとお誕生日ケーキ、写真撮影のセットです照れ
 
写真撮影は別にどっちでもよかったけど、セットに入っていたので撮ってもらいました( *´艸`)
 

ソーシャルディスタンス遠すぎます~(笑)

 

バースデーパッケージのグラススパークリングワインで乾杯♪

 

・焼き物入り前菜盛り合わせ

きんもくせいのシロップ漬けトマト・くらげの酢のもの・れんこん・とんとろロース・自家製チャーシュー・蒸し鶏のネギ生姜ソース

 

少しづついただける前菜で、彩りもきれい。

 

調味料はお好みで♪

 

・松茸 聖護院かぶら 水餃子入り蒸しスープ
コンソメとお醤油のような風味と松茸の風味で優しい味わい。

 

 

水餃子はぷりぷりしていました。

海老かな~。

 

まつたけも♪

 

紹興酒 原酒甕熟成10年 180ml 3,900円

 

ストレートがおすすめだそうで、おしゃれなグラスでいただきました。

色も琥珀できれい。

紹興酒独特の甘みの中に、辛口さも少しあり、まろやかな味わいです。

 

・北京ダック1枚  1,645円

どうしても食べたくて、一人1枚追加しました。

 

北京ダックは甘みがあってジューシー。

 

ねぎのシャキシャキ食感がアクセントとあっさりで、定番の組み合わせだけど、最高の組み合わせですね。

 

・彩り旬野菜 帆立貝 白身魚(スジアラ)の炒め
 

お野菜は、カイラン菜とまこも茸

ホタテ貝は身が分厚く、お箸で切れるくらい柔らかい~。

 

スジアラは、沖縄近海で獲れる白身魚でハタの仲間だそうです。

ふっくらした身で甘みが少し。

 

・トンポーロー 揚げ花巻添え
 

揚げ花巻パンは、表面サクサクで中はもっちり。

 

トンポーローの豚バラは、とろ~ととても柔らかいです。

 

・イセエビの蒸し料理 葱と生姜
(葱と生姜・ブラックビーンズソース・ニンニクソースから選べました。)
ねぎと生姜は、和風っぽくあっさり。

 

・イセエビの蒸し料理 ニンニクソース

こちらは、ニンニクソース

(私はこっち)

にんにくの香りがほんのりと。

 

伊勢海老の身はぷりっと、味噌のところまでしっかりいただけました。

にんにく風味はパンチがあります。

 

・鶏の細切り 餡掛けやきそば
細めの揚げそばで、お野菜もたっぷりのってあっさりした味わいです。

調味料で少し辛味プラスしてみました。

 

 

 

紹興酒 古越龍山陳 15年 景徳鎮 90ml 3100円

 

紹興酒にも上には上があるもので、私が手を出せるのはこの辺までです~(笑)

100年ものの紹興酒もありました。

お値段がえらいことになってました( ゚Д゚)

きっと一生飲めないでしょう~。

 

こちらの15年ものは、先ほどの10年と比べると色が濃く、さらに熟成されてまろやかな印象です。

こちらもストレートで。

 

お誕生日ケーキおねがいラブラブ

もう大人だし、しっとりと持ってきてくださるのがうれしい。

わ~い口笛

 

ケーキは食べきれないので、テイクアウトにしていただきました。

甘さ控えめのクリームで美味しかったです。

 

・Chef おすすめデザート

コースのデザートは、マンゴープリンと胡麻団子

 

ジャスミンティーをいただいて、すっきりごちそうさまでした。

 

窓の外をのぞくと中庭がみえます。

 

ドレスコードも特になく、ソーシャルディスタンスも十分なほどとれていますし、サービスは優しく紳士的で、とても居心地がよく食事ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

香桃 (シャンタオ)

大阪市北区梅田2-5-25 ザ・リッツ・カールトン大阪 5F

 

香桃中華料理 / 西梅田駅北新地駅大阪梅田駅(阪神)
夜総合点★★★★ 4.2