JR北新地駅からすぐのお蕎麦屋さん。
 
友達と
「いつか行こうね~!」
と話していたお店です。
 
つなぎを一切使用しない、こだわりの石挽き十割蕎麦がいただけるお店。
お蕎麦以外のメニューも充実しているのも魅力。
 

 

1~3階までがお店の様ですが、私たちはエレベーターで2階のお席へ。

エレベーターの扉が開くと、いきなり楽しい空間です。

 

アルコール消毒、隣の座席とはソーシャルディスタンスがとれているし、ところどころにスチームもたかれていて、感染対策きっちりされています。

 

 

サワー生絞りのレモンとすだちで乾杯♪

 

まずは、即つまみの、蕎麦屋の一品・珍味メニューから。

 

蕎麦がき 380円(税別)

お蕎麦屋さんならではの蕎麦がき。

「揚げ蕎麦がき」も気になりましたが、普通の「蕎麦がき」にしました。

 

こんにゃく芋のような里芋のようなどっしりとした見た目で、食感もしっかり。

ネバっとした食感もあり、冷たい蕎麦出汁とネギとわさびで、シンプルにそば粉の素朴な味わいを楽しむお料理です。

お出汁が美味しいのも引き立ちます。

 

器も素敵。

 

トロ湯葉 680円

湯葉はとろとろまろやかで、酸味のあるポン酢でいただきました。

 

 

ひとくちからすみ蕎麦 680円

一品メニューで見つけたお蕎麦。

あっさりした冷たいお出汁が少し底に入っていますが、ほとんどカラスミの味わいだけでいただく珍味蕎麦。

 

自然薯鉄板醤油バター 1080円

神奈川県伊勢原産 大山自然薯メニューの中から2種類チョイス。

 

皮付きで自然薯そのもののしゃきっとした食感も残る、しっかりお醤油とバターの風味が広がります。

 

自然薯 チーズステーキ 980円

蕎麦出汁とチーズの香り。

アツアツとろとろで、香ばしさもあり。

 

やっぱりこれは日本酒飲みたくなるやつやね~( *´艸`)
 

日本酒

・三千盛(みちさかり) 純米大吟醸 850円

・越乃八豊(こしのはっぽう) 大吟醸 1000円

 

繊細であっさりした味わいの岐阜県の三千盛と、

淡麗辛口の中に甘さも感じる新潟県の越乃八豊。

 

市場直送 刺し身盛り合わせ 1680円

ヒラメ・えんがわ・まぐろ・ボタン海老

とろんとしたボタン海老の存在感がすごい!

ヒラメのたんぱくさと、えんがわの食感、本鮪、どれも厚みがあって新鮮~。

 

 

京鴨 2種盛り

・京鴨もものたたき 1380円

・京鴨ロースのたたき 1480円

 

京鴨は、不飽和脂肪酸やビタミン、鉄分が豊富な国産ブランドのあい鴨。

ももの方が脂身があり、あっさりしただし醤油と柚子胡椒が合います。

 

にごり梅酒(松浦) 700円

酸味と甘みのバランスが旨~。

 

お蕎麦以外のメニューが充実していてついいろいろ注文してしまいましたが、〆には絶対注文したいお蕎麦です。

 

海老天盛り蕎麦 1280円

メニューの海老天盛りに一目ぼれ。

最初から、これを注文すると決めていました。

 

天ぷらは、海老が2尾、茄子、レンコンなど、お野菜も盛りだくさんで食べ応えあります。

 

お蕎麦は、つなぎを一切使っていない十割蕎麦。

 

 

まずはお塩で食べてみました。

つるッとした口当たりでコシがあり、繊細さを感じます。

お塩だけでも美味しい~。

 

自家製のつけ汁は、蕎麦がきの時に味わった旨味のある出汁で、繊細なお蕎麦にからんで、最高に相性の良い考え抜かれた味わいでした。

 

そこそこお腹いっぱいなのに、さらっと食べれちゃうのが美味しい証拠♪

 

冷製すだち蕎麦 1200円

氷が入っているのでずっとひんやり冷たいのに味が薄まらないのが不思議♪

すだちのさっぱりさと、つるっとしたお蕎麦とのバランスもよく、こちらも美味しい。

 

 

そば湯もいただいて♪

 

 

蕎麦がきぜんざい 780円

こちらも最初から気になっていたメニューです。

2人でシェアすることをお伝えすると、最初から2つに分けてくださいました。

揚げ蕎麦がきがさっくりもっちり食感です。

 

 

蕎麦アイスクリーム 480円

蕎麦の風味がしっかり感じるアイスクリームは、お蕎麦屋さんならではのスイーツ。

 

 

 

 

一番楽しみにしていたお蕎麦が美味しくて、〆には絶対食べてほしいです。

 

その他一品メニューも迷うくらい充実しているし、リーズナブルなランチメニュー、コースメニューもあるみたいです。

 

平日17:00~19:00まで(土日祝は14:00~18:00まで)ハッピーアワーで、生ビール・ハイボール・サワーが180円とかすごい。

 

土日祝限定わんこ蕎麦も面白そうです。

(要予約)

 

平日は翌朝5:00まで営業されていて、さすが北新地ですね。

夜はがっつり居酒屋使いもできそうですし、さくっと2軒目使いにもいいかも。

 

 

 

十割蕎麦 玄盛

 

 

大阪市北区曽根崎新地1-10-6 北新地シリウスビル 1~4F

 

 

 

十割蕎麦 玄盛そば(蕎麦) / 北新地駅西梅田駅東梅田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9