本町に担々麺が有名なお店があるらしいと聞いて、行ってみました。

大阪メトロ 堺筋本町駅が最寄り駅ですが、本町駅からも徒歩7.8分くらいです。

 

中央大通り沿いの少し堺筋本町駅よりで、看板が大きいので分かりやすい。

 

 

お店は地下1F、らせん階段をおりて、

 

 

さらに長い通路を通って、お店の入口へ。

すごい広い空間。

 

 

店内は広く、163席はあるそうです。

テーブル席と円卓があり、本格中華の期待が高まります。

 

ディナーですので、担々麺の前に中華を味わいたいと思います。

コースではなくアラカルト注文で。

 

レモンチューハイで乾杯♪

 

季節の青菜と干し海老の炒め 680円

あっさり塩味

 

選べる蒸し鶏は、4種類から。

四川風よだれ鶏 680円

香辛料がきいた辛いソースで、カシューナッツが歯ごたえとちょっとだけ甘みをプラス。

お酒がすすむ辛さです。

よだれ鶏はぷりっと柔らか。

 

国産黒豚焼き餃子 1ヶ100円

国産黒豚を使用、1つ1つ手作りの餃子。

餡はスープも含んだあっさり味。

表面は香ばしく、厚みがあるけど平べったい形の餃子です。

大きめなので個人的には、2つくらいでちょうどいい大きさでした。

 

 

イカと季節野菜の岩塩炒め 780円

モンゴル産の岩塩を使用。

イカはコリっと柔らかさもあり、たけのこ・人参・キャベツ・しめじなどお野菜もたっぷり。

あんもかかって、あっさり塩味食べやすかったです。

 

麻婆豆腐 780円

四川山椒や粒山椒と数十種類の薬味と香辛料を使用している本格麻婆。

平たい大きめのお鍋で、ぐつぐつやってきました。

ピリリと香辛料の辛さはありますが、思ったより辛くなくて、深みを味わえました。

 

ハイボール♪

思ったよりは辛くないとか言いつつも、お料理のスパイシーさと、いい意味で中華の脂っこさを感じながらの濃いめのハイボールは合います(^^)

レモンも入ってスッキリ。

 

担々麺 元味 880円

やっぱ、これを食べなきゃね。

2人でシェアすることをお伝えすると、2つに分けて提供していただけました。

 

1988年創業以来変わらない伝統製法で作り上げたゴマペーストと、数10種類の香辛料と、自家製の辣油のスープ。

 

麺は細いストレート。

お野菜は、もやし、青菜など。

そんなに辛くなく、あっさり味噌風味っぽいかなぁ~。

と食べすすめると、ゴマのまろやかな風味が広がってきました。

 

担々麺は、この元味以外にも、新味もあり、サンラータン麺なども人気みたいです。

 

ランチは、さくっと担々麺だけ食べにくるお客さんが多いみたいですね。

 

今日はディナーで、円卓で1組お食事会をされていて賑わっていましたが、全体的に30代から40代以上の2人~3人組が多い印象。

ディナーは大人な雰囲気もあリ、満席になればまた違った雰囲気なのかもしれませんが、今日はゆったりと食事ができました。

 

 

 

 

 

 

湖陽樹 本町店 (コヨウジュ) 

 

 

大阪市中央区南本町2-6-5 ファースト船場ビル B1F