ずっと行ってみたかった、梅田のケンゾーエステイトワイナリー。
四つ橋線「西梅田駅」が一番近い最寄り駅です。

JR大阪駅より徒歩5分

西梅田駅から97m

記念日フレンチコースで予約してみました。
 
 
(↓HPより)
世界を席巻するプレミアムワインを どれでもグラス1杯から。

ナパ・ヴァレーの豊かな自然に育まれ、世界最高峰のワインメーカーの手によって生まれた、 ケンゾー エステイトのエレガントなワイン。
メインブランドの『紫鈴 rindo』はもちろんのこと、 少量生産の稀少なワインもグラス1杯からオーダーできるのは、ワイナリーならではの愉しみです。

 

 
 
 
 
明日香 asuka フルボトル 20,200円
ワインは何種類かある中から1本選ぶのは迷いますが、お値段そこそこめで1本ボトルで注文しました。
 
(↓HPより)
上質な果実の香りが開花する芳醇な赤ワイン

天候に恵まれ、秀逸なカベルネ・フランを豊富に収穫できた2009年に、この赤ワインは誕生した。 明日に香るという名は、まさに風味豊かなカベルネ・フランの特徴を言い得ている。 また、明日香とは、清浄な地、神聖な場所という意味を含み持ち、この葡萄の上質感や純粋さを例えてもいる。
 
 
asukaは果実味がありフローラルなバニラの風味、味もしっかりしていて重みもあります。
ボトルで選んで正解だったかな♪
 
 
15,000円ディナーコース
「季節の食材」「高級食材」をふんだんに使用した、特別なコースです。
 
・アミューズ
ツブ貝とムール貝のマリニエール 玉葱コンソメジュレとMOEGIのエミュルション
 
丸ごと玉ねぎの中にツブ貝とムール貝の酒蒸しの底に玉葱コンソメジュレ、オリーブオイルを泡立てたソースです。
ツブ貝はなんとなくアワビみたいでした。
 
 
・冷前菜
活オマール海老のミキュイとカラフルトマト フレッシュキャビアとハーブのコンポジション

 
カラフルでおしゃれな一皿。
 
半レアのオマール海老がプリッと柔らか。
カラフルトマトはピクルスみたいな酸味、オレンジ色のソースはオマール海老のエキスのソース。
小さくかわいいパプリカにキャビア、ブラックオリーブのけずったものもアクセントに。
 
 
・温前菜
フランス産フォアグラのポワレと黒無花果 数種類の茸フリカッセ 香草バターソース

柔らかくふわとろ~食感のフォアグラのポワレは、塩辛さとイチジクの甘くフルーティーさが重なり合って、ワインがすすみそうな素敵な仕上がりです。
 
茸は、しいたけ、えのきの様なかきの木茸、黄色の傘が特徴のたもぎ茸。
 
 
 
・魚料理
長崎県産天然鰻の茗荷味噌焼  山芋グリエと黒にんにくピュレ 黒山椒のエッセンス

 
大和長茄子に、香ばしい鰻、鰻のおだしと赤ワインのソースと山椒で、しっかり目の味付け、こちらもワインがすすみます~。
 
 
asukaは、このタイミングでなくなりそうですので、違う種類のワインをグラスで注文したいと思います。
 
 
 
・肉料理
山形県産黒毛和牛サーロインのグリエ 焼き薩摩芋のグラチネとそのジュ サマートリュフを纏わせ(まとわせ)

山形県産黒毛和牛は、レア感ありますが熟成しているような旨みです。
黒トリュフの香りも楽しみながら食べすすめられました。
落花生のピューレも珍しい。
 
藍 ai Glass 40ml 1,950円
ちなみに、フルボトル 34,800円
少し高めのワインもグラスで飲めるのはうれしいです。
 
(↓HPより)
純粋な葡萄の魅力が頂点で花開く珠玉の名品

藍染めの色は、紫に比べ、より深く、鮮やかな印象をもたらす。
カベルネ・ソーヴィニヨン主体のこのワインも、純度の高い葡萄の凝縮感を鮮烈に感じ取れる逸品。
洗うほどに色が冴え、 歳月を重ねる度に色が変化する藍染めにも似て、長期熟成により、まろやかに変化する繊細な表情が秘められている。
 
 
aiは華やかさがあり、どこか落ち着いた味わいでした。
 
 
・チーズ
左手奥から反時計回りで、
カマンベールブリードモーチーズ、ウォッシュエポワスチーズ、サントモール(山羊ミルクのフレッシュチーズ)、オッソーイラティ(羊ミルクのチーズ)、ミモレット、イギリスのスティルトンチーズ

深穏 shinon Glass 40ml 1,300円
ちなみに、フルボトル 23,200円

(↓HPより)
ただ一度だけの限定リリース

「深穏」は、この2017ヴィンテージ限定で、ただ一度、日本だけでリリースする特別なワインです。 グラスに注ぐと、ブラックベリーやペッパー、シナモンなどの香りが立ち上り、 きめ細かいタンニンが柔らかくなめらかで、深みのある官能的な味わいをもたらしています。
 
 
shionは香りがよく深みがある感じがしました。
 
 
最後に運ばれてきたのは、ピンクの包み。
こういうのわくわくしますね~。
 
お店の方に開けていただいて。
 
紫鈴 (rindo)と書かれたお重が現れました。
中身はデザートです。
 
 
・デザート
Anniversary Box
 
自家製リンゴジャムのアップルパイ
 
銀オペラケーキ
 
ゴマのブラマンジェ
 
木いちごムース
 
フィナンシェ
 
生チョコ
 
抹茶のシュークリーム
と、盛りだくさんのスイーツが詰まった宝石箱の様でした。
 
今日はテーブル席でコース料理をいただきましたが、カウンター席もあり、ワインをいただくだけもありなのかも。
 
コースのお料理は、ワインに合う感じでおシャレでしっかり目の味付けだった印象。
ワインがすすむすすむ~(笑)
 
本日は、asuka、ai、shinon の3種類を飲み比べすることができました。
 
メニューは単品のお料理もあるし、リーズナブルなランチメニューもあるみたいで、また違うワインもグラスでいろいろ味わいに立ち寄りたいなぁと思います( *´艸`)
 
 

ケンゾーエステイトワイナリー 大阪ダイニングバー / 西梅田駅北新地駅大阪梅田駅(阪神)
夜総合点★★★☆☆ 3.7