難波、戎橋筋商店街にある、551HORAI 本店レストランです。

 

1階はテイクアウトお店で、2,3階がレストランになっています。

階段で2階へ。

 

ハイボールと生ビールで乾杯♪

各600円

 

麻婆豆腐 1100円

ピリ辛で本格的な麻婆豆腐。

ご飯がほしくなりますね~。

 

中国野菜の塩炒め 1350円

葉っぱのところは、チンゲン菜だと思い込んでいましたが、茎はセロリ??

でもなんか違うぞ~。

気になってきたので聞いてみました。

 

「今日の中国野菜は何ですか?」

「少々お待ちください。」

「・・・」

「広東サイシン(菜心)です」

 

とのことです(^^)

 

アブラナ科のアブラナ属、菜の花の一種のお野菜だそうです。

確かに、セロリ臭さはなく食べやすい。

茎のシャキシャキ食感が、中国野菜らしいです。

 

向こう側で食べていらっしゃるのが、

甘酢団子定食 1100円

肉団子の甘酢・八宝菜・小エビの天ぷら・ライス・スープのセットの定食です。

定食もあり、単品もOKなので、選べるうれしさ。

 

もちろん、人気の豚まんもいただけます。

 

小籠包 3個 480円

お店の点心師が手包みされた肉汁たっぷりの点心。

 

湯気をかき分けて、パチリ♪

皮がしっかりして、中からジュワ~と流れ出る肉汁です。

 

たまに食べたくなる、551レストランです。

 

 

551HORAI本店 レストラン

https://www.551horai.co.jp/shop/list/13/

 

大阪府大阪市中央区難波3-6-3