心斎橋にある、日本料理 作一

4階までお店があって、3,4階が本店の様です。

本日は、3階か4階でした。

 

エレベーターで上がります。

 

2019年12月25日、和食でクリスマスディナーでした(*'ω'*)

 

 

今日はテーブル席にて。

テーブルの上にメニューが置いてあります。

お値段書いてません(;´∀`)

 

付きだし

 

日本酒 一(イチ) 大吟醸 1合1200円

和歌山のお酒です。

スッキリ系で爽やかな飲み口。

食事に合わせやすい。

 

ひっさげ鮪造り

鮪に成長するまえのひっさげは、ほどよく身がしまって、淡白だけど脂がのっていて旨い~。

 

 

天然ふぐ(下関)のてっさ

厚みがあって弾力食感、食べ応えあります。

 

 

れんこんまんじゅう
銀杏・海老、ゆりねなどが入ってました。
ふんわりした食感の、昔からメニューにあるれんこんまんじゅう。

きたら、これは食べたいかも。

 

 

びわ湖の天然鰻 2色焼 

 

 

 

 

なかなか食べる機会がない天然鰻は、ふっくらとジューシーで、皮もパリパリです。

香ばしい香りと、流れ出る脂身が最高です。

 

 

寒サバ 生ずし

胡麻入りで、大きいけど上品。

しゃりの酢加減が最高です。

 

これはお土産にもできるそうで、お願いしておきました。

6貫で3000円っだったかな。

1貫が大きめです。

 

 

 

銀杏

一粒が大きい♪

御堂筋の味~。

 

かき釜めし
釜ごと持ってきてみせて下さったのですが、写真撮るタイミングのがしました。

取り分けていただいて。

 

牡蠣はしっとりプリっとご飯になじみます。

あっさりめで、香の物もすすみます♪

 

 

 

1年に1回は来店したい、日本料理作一でした。

なぜか、クリスマス時期に来ることが多いです(^^)

 

日本料理 作一
http://sakuichi.com/nwp/

 

大阪市中央区西心斎橋
1-10-3
エースビル1~4階

 

1階 西店
06-6243-2391

2階 弘
06ー6243-3914

3・4階 本店
06-6243-4391