そろそろ蟹が食べたい、そんな季節になりましたね。

北陸・・・・

城崎・・・・

蟹食べに行きたいけど、今日は身近に天王寺で探してみました。

 

アポロビルの8Fに、リーズナブルなお店見つけました。

エスカレーターで上がろうと思ったら途中までの階までしか行けず、結局エレベーターで8Fまで行きました。

 

クリアアサヒ 550円
サングリア レッド 490円

乾杯♪

 

・お通し
マグロのピリ辛和えと枝豆
甘めのお醤油が絡んで、ピリリは唐辛子かな。

お通しでマグロがいただけるのもうれしいです。

 

蟹と鮮魚のお造り三点盛り 1990円
蟹・ブリ・まぐろの中とろの3種類、4切れづつの盛り合わせ。

 

蟹は、さっぱりした味わいでとろんと感も少しあります。

 

ぶりは厚みがあり、身が締まった歯ごたえと脂が美味しい。

 

中とろは、いい感じに脂がのってとろける食感はさすがマグロ専門店です。

きれいな切り身に見た目でもうっとり。

 

蟹の水炊き鍋 1人前 1490円×2人前

お鍋は2人前からの注文できます。

生ズワイ蟹の水炊き鍋です。

お出汁は黄金に輝く和風だし。

 
お野菜は、白菜・菊菜・えのき・しいたけ・白葱。
友達がきれいにお鍋に入れてくれました。
 

 

 

 

蟹のダシが出た和風だしは、味はしっかりめでほんのり甘みがあります。

はさみで殻を切り、身をほじほじ、少々無口に・・・

やっぱり必死になるとみんな静かです。

 

 

 

身もしっかり詰まってほくっと食べ応えあります。

これはやっぱり日本酒やね♪

 

北秋田 大吟醸 グラス 690円
秋田県の日本酒、良質な天然水で秋田の厳寒な時期に丹精込めて仕込んだ本格派の大吟醸。

スッキリめの甘口。

 

蟹の創作焼き 1990円
蟹酢とおろし生姜、スダチでいただきます。

 

香ばしいのはいうまでもなく、焼いてジューシーにあふれ出る蟹の旨みを感じます。

旨みが凝縮されてますね~。

 

豪快 グラス 390円
京都の日本酒、勘映えする豪快で男性的な辛口清酒という説明書きです。

超すっきり辛口で、後味米の香りと余韻が残ります。

 

マグロのテールステーキ 1380円
まるで丸いハンバーグをお花型にくっつけて焼き上げたみたいなきれいな形。

マグロの尾を輪切りにしたと、教えてもらって納得。

まわりにちゃんとマグロの皮がついています。

いわゆるマグロの筋肉ってことですよね。

身が締まったプリッと食感があり、ジューシーさもあり、皮の周辺も美味しい。

 

バルサミコソースと黒胡椒のピリ辛味。

ルッコラなど、さっぱり目のお野菜と一緒に食べると、さっぱりした味わいでいただけます。

 

テールのまん中の丸いところは骨だそうで、骨髄はぷるぷるコラーゲンの様で旨味がつまっているそうです♪

 

なかなか珍しいお料理をいただけました。

食べたことない方は、ぜひおすすめです。

 

 

司牡丹 本醸造 グラス 490円

高知の日本酒、さっぱりした爽やかな飲み口で、旨口。

 

美丈夫 特別純米 グラス 590円

高知の日本酒、すっきりしふっくらとした米の旨み、後で辛さとお米の香りが広がりました。

 

玉乃光 純米吟醸 酒魂 グラス 490円

京都の日本酒、食中酒としてのおいしさを追求された逸品。

キレもありすっきりしとした味わい。

 

〆の蟹雑炊 490円

ご飯の上に蟹身がのっています。

お鍋にお出汁を追加してもらって、ご飯、蟹身、ネギを全部入れちゃいます~。

 

 

卵も割って、ほぐして、お鍋沸騰したら流しいれます。

全部友達がやってくれました(^^)

 

 

引き続き蟹のダシが出て風味がとてもいいです。

お葱が繊細です。

 

雨後の月 山田錦 特別純米 グラス 590円

広島の日本酒、甘さもあり香りもよく、しつこくなくてすっきりした味わい。

お米の旨みが残ります。

 

北秋田 大吟醸 グラス 690円

最初に飲んだ北秋田をもう一杯♪

辛口を飲んだ後に一まわりしてもどってきました、旨口です♪

 

メニューの日本酒は6種類でしたので、2人で6種類制覇できました。

お願いすればボトルも持ってきてくださって、分かりやすかったです。

 

フォンダンショコラ 890円

リンゴの飾り切りがすごい!

切ると流れ出るフォンダンショコラは濃厚です。

しっかりおしゃれなスイーツがあるのは、女子にはうれしい限りです。

 

 

メープルワッフル 890円

ワッフルはお腹いっぱいにはきついかと思いきや、ペロッと食べきれました。

ふわっとしてクリームがサンドされています。

ベリーソースと生クリーム、フルーツも食べやすくカットされています。

 

 

店内は全席個室みたいです。

コート掛けるハンガーもありましたが、フックが高めの位置にあり、何とかとどきましたけど私には少し高い位置でした。

超背伸びしました~。

 

呼び出しボタンがあるので、店員さんはすぐに来てくれます。

 

今日はアラカルト注文して、蟹の水炊き鍋プラス、蟹料理とマグロ料理などもいろいろ食べれました。

 

リーズナブルなコースもいろいろあり、日本酒が飲める飲み放題コースもあったので、なにか会があったら、ぜひ利用したいお店です。

 

50人以上の貸し切りもOKみたいなので、会社の忘年会でも利用できそうですね。

 

 

蟹と大間のマグロ専門個室 東郷 天王寺アポロビル店 

大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-31

 

蟹と大間のマグロ専門個室 東郷 天王寺アポロビル店居酒屋 / 天王寺駅前駅天王寺駅大阪阿部野橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8