大正11年創業の老舗、鰻割烹の「江戸焼鰻」お店です。

大阪メトロ堺筋本町駅から、徒歩5分くらい。

 

備後町(びんごまち)のビルの多い都会な雰囲気の中に、看板を見つけました。

 

 

お店の正面に立つと、奥まったところにある門構えがすごい。

 

門をくぐって、さらに続く細い玄関アプローチは情緒があり、老舗らしく高級感を感じます。

 

店内は、テーブル席で現代的。

インテリアが和風で重厚感があり、古風な雰囲気もしっかり残っています。

 

土佐の鶴 大 800円

甘みもあって旨口♪

 

鰻は、定食かコース、単品注文です。

鰻定食   5200円

鰻丼定食  5200円

定食は、ご飯と鰻別々か、丼かが選べるようで、どちらも「お吸い物・お漬物」がついているみたいです。

 

鰻コースは、

付出し・白焼・うざく・う巻き・蒲焼・御飯(鰻丼)・香物・冷菓 

上(11000円)は鰻1尾、中(8500円)は鰻半尾だそうです。

 

ランチ価格は、少しお安い設定になっているみたいです。

 

夜 鰻づくし 上 11000円

鰻割烹のお店ということなので、コースを注文。

やっぱり鰻丼は、鰻1尾食べたいかな~( *´艸`)

ということで、 「鰻づくし 上」 にしました。

 

鰻づくしの付きだし

上品な前菜から始まる鰻コースは、なかなか食べる機会がないので新鮮。

 

鰻の肝

 

鰻の燻製、柚子胡椒で。

 

ホタテの貝柱

 

イチョウの形のなると金時・ししとう・銀杏・しめじ・栗

 

白焼き半尾

わさび醤油とお好みで柚子胡椒で。

表面がこんがりと、白焼きは香ばしさが引き立ってます。

 

うざく

こちらの鰻もこんがりしていますが、酸味でさっぱり。

 

 

う巻き

 

 

鰻丼(蒲焼・御飯)・香物

鰻丼か、蒲焼と御飯かが選べました。

もちろん肝吸い付き。

肝吸いは、肝入り赤出汁か、豆腐のお吸い物も選べます。

肝が苦手な方も大丈夫です。

 

 

鰻は厚みがあり、表面はこんがり焦げ目がつき香ばしいですが、中はふっくらと柔らかい。

関東風で蒸しが入って、仕上げにこんがり焼いている感じです。

タレはさらっとしたタイプで、そんなに甘くないです。

 

 

冷菓

コースのデザート

 

夜は19時頃からお客さんが増えてくる印象。

コースは、結構お値段もするので、接待や何か特別な日、宴会などの時にいただく感じなのかな~。

 

奥と2階にもお部屋があって、12人ほどの宴会にちょうどよさそうな空間。

中庭もあり。

 

ディナーでも定食注文はできるので、気軽に鰻丼定食を食べに来るのもありですね。

 

 

 

吉寅 (よしとら)

大阪市中央区備後町1-6-6

 

吉寅うなぎ / 堺筋本町駅本町駅北浜駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6