焼肉の名門天壇の屋上BBQです。

予約をして楽しみに、大阪からはるばるやってきました。

 

京都駅から、京都地下鉄烏丸線で約15分の北山駅まで。

北山駅から、徒歩5分前後くらいのところにお店はあります。

 

賀茂川沿いにある京都府立植物園の向かいで、4階の屋上でいただくBBQは、植物園の自然を眺めながら、すがすがしい気分でいただけます。

 

 

1965年に京都川端四条、鴨川の畔で 焼肉の名門 天壇は誕生し、今では、京都祇園本店をはじめ、京都・滋賀・東京に店舗があり、人気老舗焼肉店として「焼肉の名門 天壇」の味を広められています。

京都ならではの、お出汁でいただく焼肉のタレも人気です。

 

 

エレベーターで2階へ。

受付を済ませ、さらにエレベーターで4階の屋上フロアへ案内されました。

 

 

メニューは、

天壇BBQコース・天壇焼肉コース・サムギョプサルコース・プレミアム焼肉コースなど、コースが充実。

すべて、フリードリンク(100分)付き。

営業時間は、17:00~21:00ですので、

予約は17:00~か、19:00~の、2部制だそうです。

 

時間はまだ17:00。

まだまだ暑いですが、植物園の緑と屋上に置かれている植物効果か、とてもすがすがしい空間です。

まだまだ照り付ける太陽さえすがすがしく感じます。

 

 

天壇BBQコース 5,000円 | 中学生・高校生4,000円

フリードリンク付(100分)です。

 

ミスジステーキ・熟成ロース・中落ちカルビ・鶏肉・粗挽きウィンナー・焼野菜のチーズフォンデュ・トマトのホイル焼き・ホットドッグ・おにぎり・焼マシュマロ・枝豆

 

 

枝豆

お肉セットが運ばれてくるまで、フリードリンクコーナーでドリンクを入れて、枝豆でお腹を落ち着かせます。

 

フリードリンクコーナーは、お子様もうれしいソフトドリンク、ウーロン茶の他、生ビールはもちろん、酎ハイ、カクテル、白ワイン・赤ワイン・スパークリング・サングリア・マッコリなど、アルコールの種類も充実しています。

 

追加別料金で、ワインリストもあるそうですので、しっかり飲みたい方にも安心(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グラスもしっかり冷えてます~。

 

 

アンジュエール ブリュット

1杯目はスパークリングで乾杯♪

 

 

 

焼肉は溶岩の力強い熱風で、じゃんじゃん焼いていきますよ~!

 

 

中落カルビ

 

 

中落カルビは、1枚目は表面カリッと少しレア気味に。

程よく脂がのってジューシーなお肉に、牛骨スープをベースとしたお出汁のようなタレがあっさりとからみ、さらっとコクがあり。

さすが伝統の味です。

 

ヴィニャ・アルバリ・テンプラニーリョ

スペインのテンプラニーリョで、スパイシーなお料理に合うワインは、果実味もあり飲みやすくもあり、お肉にも合うBBQにはぴったりな飲み口♪

飲み放題なので、何杯飲めるかしら。

 

熟成ロースステーキ

 

 

大きいステーキが一人1枚づつ。

それぞれはさみで切って、いただきます。

 

 

良質な脂身がまとわりつくロースはしっかり食感で、噛めば噛むほど旨味が感じられました。

黄金のコクのあるタレと、おろし玉葱の辛味をプラスすると、さらにさっぱりと肉汁と混ざり合う旨味です。

 

ちしゃに包んで。

 

ヴィニャ・アルバリ・テンプラニーリョ

もうひとつの赤ワイン。

チリのアルパカシリーズで、フレッシュで口当たりがよく飲みやすいワインです。

 

ミスジステーキ

 

 

ミスジステーキは、ぷちぷちはじけるような脂としっかりした赤身のバランスがいいですね~。

 

焼野菜のチーズフォンデュ

お野菜は、パプリカ・たまねぎ・しいたけ

 

 

隣でお肉を焼いている間に、火にかけておきました。

 

じっくりと時間をかけてぐつぐつ沸き立ってきます。

濃厚でさらっと伸びるチーズを、お野菜の香ばしさにからめて。

お野菜を、ただ焼くだけじゃないひと工夫がうれしいです。

 

 

 

 

 

アルバリおかわり♪

 

丹波黒地鶏

 

きめが細かい繊細さをもつ丹波黒地鶏は、表面はかりかり香ばしく焼いてみました。

上質な脂肪分がとてもジューシーで、ぷりぷりした食感の中にうまみあふれます。

 

トマトのホイル焼き

 

 

トマトの旨みがホイルに閉じ込められて、ぎゅっと凝縮。

ジェノベーゼソースとの王道の組み合わせは、焼肉の合間の爽やかでほっとする瞬間。

 

サングリア

 

 

ホットドッグ 

粗挽きウィンナーとパンを焼いて、ホットドッグにできます。

 

 

 

 

ふかふかのパンに、パリッと粗びきウインナー。

お好みでケチャップマスタードをかけて、BBQならではの焼きたてのホットドックです。

 

おにぎり

京都丹波産コシヒカリのおにぎりは、焼きおにぎりにしようかとも思ったけど、海苔が巻いてあったので、そのままいただきました。

 

〆に、パンとご飯どちらも味わえました。

 

デザートは、マシュマロ

 

火にかけると、あっという間に焦げ目がつき表面がとろけていきます。

アツアツでくっつくのでやけど注意ですが、熱いうちに食べるのが美味しいマシュマロでした。

 

19時前になると、だんだん人が増えてきて、あっという間に満席。

暑かった17時台の太陽も沈んで、だいぶ涼しくなってきました。

暑い夏の日は、今くらいが過ごしやすい時間帯で、仕事帰りにも利用しやすいです。

私たち大阪組は、今から大阪に帰らないといけないので、17時からの部にしましたが、汗をかきながらのBBQも、夏らしくて楽しかったです。

 

蚊取り線香があちこちに置いてあって、虫は気になりませんでした。

全席禁煙ですが、エレベーター横に喫煙所もあり。

 

京都の夏の風物詩、「五山送り火」の日は、毎年特別営業されているそうです。

当日限定特別メニューもあるそうで、ご予約はお早めに♪

 

ご家族連れも多く、会社帰りのサラリーマンさんなど、みなさんこの夏を楽しんでいらっしゃいました。

 

追加メニューもあったのですが、コースで十分お腹いっぱいになりました。

夏の期間限定、祇園本店で人気のBBQを、北山店でも楽しめました。

 

 

焼肉の名門 天壇 北山店

https://www.tendan.co.jp/kitayama/

 

京都府京都市北区上賀茂桜井町106

 

焼肉の名門 天壇 北山店焼肉 / 北山駅北大路駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8