熊野那智大社

http://kumanonachitaisha.or.jp/

 

熊野那智大社は、 熊野本宮大社、熊野速玉大社とともに熊野三山の一社です。

 

467段の石段の上に建つ6棟からなる社殿は、標高約330m。

夫須美神(ふすみのかみ)を御主神としてそれぞれに神様をお祀りされています。

 

(HP参照)

 

車窓から瀧がみえました。

 

4月末。

まだ平成の春の和歌山の桜はきれいでした。

 

 

和歌山県指定文化財 天然記念物 ヤマザクラの名木

 

 

本当は、467段の石段をのぼらないといけないところですが、車道利用料を支払うと、上まで車で来れました( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八咫烏・御縣彦社

八咫烏(やたがらす)は熊野の神様のお使いである、三本足の烏です。
より良い方向へ導く、お導きの神様とされ、熊野那智大社の境内にある御縣彦社 (みあがたひこしゃ) でお祀りされています。
(HPより)

 

 

那智の瀧に近づいてきました。

遠くに見えます。

 

 

 

 

熊野那智大社と隣接する、那智山青岸渡寺の三重塔

 

 

 

 

 

黒飴ソフトクリーム 300円

備長炭入りだそう。

黒飴の甘いコクのある味がします。

 

うめソフトクリーム 300円

梅干しの梅の味ですが、甘みもあってさっぱりした味わい。

 

 

宝物殿は工事中でしたが、開館中。

車道利用料の券に、宝物殿の入場券が1枚付いていて、私にくれるということで、一人で見学させていただきました。

(写真撮影禁止でした)

 

社務所の建物のエレベーターで、駐車場に行けます。

 

 

 

 

那智の瀧へつづくウインク