新千歳空港から、JRのエアポートに乗って小樽駅まで、約1時間15分です。

 

新千歳空港から乗車するとき、間違えて札幌駅行のエアポートに乗ってしまい、札幌で乗り換えて、札幌~小樽まで、いしかりライナーに乗りました。

 

新千歳空港~札幌 エアポートで約37分

待ち時間6分

札幌~小樽 いしかりライナー 約39分

合計1時間22分くらいでした。

 

予定してたよりは早めの電車に乗ったので早く着きましたが、エアポートで1本で小樽まで行けるなら、その方が楽ちんだと思います。

 

ちなみにお店へは、南小樽駅が一番近いですが、小樽駅に荷物を預けたかったので、小樽駅からタクシーでお店へ向かいます。

 

積丹 うに料理 ふじ鮨

https://akr2473227106.owst.jp/

 

行けることなら積丹(しゃこたん)半島まで行ってみたかったのですが、

車でも小樽から1時間~1時間半くらいかかるそうで、

鉄道は通っておらず、路線バスではもっと時間かかりそうだし・・・

それなら、小樽で積丹の雲丹を食べれるお店はないのかな?

と探してこちらのお店を見つけました(*´▽`*)

 

お目当ては、この生うにちらしです~ラブ

 

ですが、せっかくお鮨屋さんのカウンター席ということで、少しだけお鮨もいただきます。

 

 

二世古 吟風 1合 702円

日本酒です。

すっきりうま口~キラキラ

 

(左)利尻産バフンウニ (右)積丹ムラサキウニ

時価 各702円

2種類あったので食べ比べです。

どちらも北海道産。

どちらもとろとろとろけます~ラブ

 

(左)ソイ (右)ヒラメ 各367円

 

ホッキ貝 421円

 

中トロ 615円

 

にしん 時価378円

 

エゾアワビ 583円

 

活ダコ 237円

 

玉子 140円

 

赤白うにちらし 7344円

ムラサキウニ&バフンウニの2色のうにちらし

1日10食の数量限定です。

 

最初はどちらもとろとろで濃厚で美味しいと思って違いがよく分からなかったけど、食べすすめるうちに味の違いが少し分かってきたような~。

 

積丹ムラサキウニ

食べたかった積丹(しゃこたん)のウニ。

ムラサキウニは、紫がかった黒っぽい色で、白色に近い淡い黄色で「白うに」とも呼ばれるそうです。

無添加で生のままのウニだそう。

とろとろの中に、ざらっと少し口に残る濃厚な後味を感じられました♪

 

利尻産バフンウニ

バフンウニは、オレンジ色に近い濃い黄色で「赤うに」と呼ばれることもあるそうです。

大阪で見かける北海道産のウニは、ほとんどがオレンジ色に近い濃い色のウニのような気がします。

今日のこちらのバフンウニは、塩水につかっていたもので、水分を含んだ分柔らかめだそうです。

 

食べすすめると、左の色の薄いムラサキウニの方が、どちらかというと味がしっかり濃厚だったように思います。

バフンウニの方が塩水につかっていたそうですが、柔らかさとろとろさは同じくらいだったな~。

 

ご飯は酢飯でややかためで美味しい~。

お野菜とわさびも一緒に♪

 

北海道旅行、ウニを食べつくす目標クリアです(^^♪

うに赤・白 2色堪能できましたラブ

 

 

 

 

ふじ鮨 小樽店

北海道小樽市堺町5-36

 

JR函館本線南小樽駅から徒歩12分。

駅から954m、北一硝子の通りにあります。

 

 

ふじ鮨 小樽店寿司 / 南小樽駅小樽駅
昼総合点★★★★ 4.0