昔よく来ていた天王寺の北側のこの場所。

ちょっとディープだと思っていたけど、裏天王寺と呼ばれていたんですね(^^)

 

JR天王寺駅 北口から徒歩1分

地下鉄は、谷町線のあべちかから上がってすぐです。

大通りから1本裏手の道にいろんな食べ物やさんが並んでいます。

 

お店に入ると、細い急な階段を上がって2階へ案内されました。

19:30頃でしたが、ほぼ満席。

入れてよかった(^^)

 

1杯目は、塩生姜サワー 450円

男前(辛口)と、べっぴん(甘口)の2種類。

私は、男前で♪

底に厚切りの生姜が沈んでいて、ピリッといい味出してます。

 

肉珍味 写真左から、

梅水晶450円

鶏の薬研軟骨で作る肉バージョンの梅水晶で、中心の軟骨のコリっと食感、鶏のほぐし身と合わせてお肉屋さんらしい仕上がりです。

 

肉チャンジャ 480円

牛のハツモトで作る辛味噌チャンジャで、むにゃっとホルモンらしい食感。

 

牛生ハム780円
厚みがありしっとり食感でやわらかい。

塩味きいてます。

 

日本酒が飲みたくなります( ^p^)

 

お料理がきてから、お箸がないことに気づき、

「お箸ください~!」

そういえば、隣のテーブルの人も、お箸ください~。

っておっしゃっていました。

そして持ってきてくださったのが、「お味くじ」付きのお箸。

なるほど!

お箸がないのに、こういう秘密があったんですね。

 

誰が、大吉で誰が中吉で~!

と、話が盛り上がりました♪

私は・・・中吉~( *´艸`)

 

日本酒 新潟県加茂錦酒造 

荷札酒 生詰原酒 純米大吟醸 無濾過仲汲み

「あなたに直球ドストライク」 とメニューに書いていて、気になって店員さんに聞いてみると、

1本なくなればまた違うお酒になるという、今日のお店おすすめの日本酒が出されるそうです。

今日は、こちらのお酒を1合♪

 

お米そのものの甘みと旨味がさきに味わえ、ピリッと酸味と後味にしっかり爽やかな風味を感じます。

 

肉刺し盛り合わせ 3種 2人前 1500円
本日のかくれメニューで、裏メニューだそうです(^^)

写真は4人前。

お醤油と、山葵・生姜・にんにくで。

 

馬ヒレ刺し

臭みがなく、馬肉独特のくせのある後味がうまい!

やわらかな食感はさすがのヒレ刺しです。

 

馬脂刺し 

甘みがある馬脂は、結構歯ごたえがあり、まわりがふわっととろけました。

 

夢想鶏のたたき 

馬肉に比べてあっさりしていて、甘みのある醤油が合います。

 

塩モツ煮込み 580円
キャベツ・人参・ごぼう・玉ねぎなどのお野菜とモツの煮込みで、ほのかに塩がきいたロールキャベツみたいな味付けであっさり。

特製の七味をペースト状にした生七味でピリッとアクセントです。
 

 

肉寿司
鴨とろ・馬赤身・ローストビーフ

 

鴨とろ 1貫230円 

味がついているのでそのままで。

薄めの肉厚で、甘み少なめのタレでさらっといただけます。

 

シャリは、昆布だしで炊かれたお米。

こだわりの風味が広がります。

 

馬赤身 1貫190円 

馬肉自体の甘みがあり、もも肉で柔らかくシャリと味が溶け合います。

 

ローストビーフ 1貫230円 (写真奥)

牛肉のローストビーフで、安定の味!

 

SUKIYAKI 1貫780円

部位はみすじだそうです。

テーブルに運ばれてきてから、目の前で炙ってくれます。

 

少しづつ焦げ目がついていくのが見どころ♪

思ったほど縮まないかわりに、す~っと脂が溶けだすのが分かります。

 

大きなお肉の下にはしっかりシャリが隠れています。

 

こんがり焦げ目がつき、人数分炙り終えたところで、生卵につけてすき焼き風にいただきます。

 

 

 

 

ほどよい赤身と炙りだされた脂身の甘さを味わい、香ばしい香りと食感が卵でまろやかにまとまります。

もっと食べたい感じでしたが、1人1貫ずつです~。

 

2階のスペースは、テーブル席のみ。

入店した時は、ほぼうまっていた座席ですが、途中で私たち以外誰もいなくなり、帰る頃にはいつのまにかまた満席になっていました。

 

3階まであるみたいで、3階のみ禁煙。

1階はカウンター席が並んでいます。

 

個室はないそうですが、フロアごとの貸切は可能だそうです。

ちょっとレトロな雰囲気の裏天王寺で、肉三昧を堪能できました(^^)

 

 

裏天王寺 肉寿司

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27100291

 

大阪市天王寺区堀越町16-16

裏天王寺 肉寿司居酒屋 / 天王寺駅天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5