西天満に、同じ名前の鰻屋さん「志津可(しずか)」があり来店したことがあるのですが、同じ名前のお店が北浜にもあると知り、気になったのでこちらにも来店してみました。

 

江戸流という点と、鰻の柔らかくふわふわした感じも似ています。

予約や来店、口コミ投稿するときは、間違えないようにしてくださいね(^^)/

 

今日は、予約して来店。

電話でも

「道修町(どしょうまち)の方です」

と、確認されました。

 

冷酒 620円

 

特上まむし 2370円

お吸い物・お漬物付

 

うわさ通りのリーズナブルなお値段。

厚みは期待するほどでもないですが、やわらかな食感はさすが江戸焼。

 

余談ですが、大阪では鰻ご飯のことを「まむし」ということがあります。

ご飯とご飯の間に鰻を挟んで蒸した「間蒸し」、うなぎを蒸して焼く「真蒸す」、蒲焼を切ってご飯に「まぶす」などから来ているという説がいろいろ。

 

この3つの説を参考にすると、こちらの鰻重はご飯の上に乗っているので、「真蒸す」ということですよね。

 

 

 

う巻 1人前 770円

たぶん4切れで2人前かな。

鰻重よりあとに来たけど、

「今焼いてますので~!」

と言ってましたので、焼き立て間違いなし。

ふわふわで鰻もしっかり入ってます。

 

座席は1階のみで、テーブル席とお座敷席で20席程。

店内の雰囲気は、雑然とした大阪の食堂感があり、テーブル席だとさっと食べて帰る感じ。

お弁当の注文も多そうで、忙しそうです。

常に満席。

行列ができることもあるくらいの人気店の様で、予約できるなら予約していくことをお勧めします。

 

 

志津可 (しづか)  道修町

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27012502/

 

大阪市中央区道修町1-7-16

志津可うなぎ / 北浜駅なにわ橋駅堺筋本町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5