大阪難波の法善寺横丁にある和食のお店。

この周辺はよく来るのですが、法善寺横丁内で食事するのは久しぶり。

久しぶりに通ってみると、お店も少し様変わり。

こちらのお店は、昨年の8月にオープンされたそうです。

 

深海魚や希少な珍海魚などのお料理がいただけます。

 

 

法善寺横丁内のビルの1階です。

隠れ家的雰囲気♪

 

案内されたのは、掘りごたつのテーブル席。

半個室です。

高級感があり、落ち着けます。

 

お料理は、

里海里山コース 7000円

本日の厳選食材を使用したメイン料理がついている、質・量共に充実の18品コースです。

 

先付け

春らしい飾り付け♪

 

 

先付け 法善滋とうふ

有機ひまわりの種と吉野葛を使っていて、もちっとしたゴマ豆腐。

 

先付けの本日の一品

ほたるいかと八尾の若ごぼう バジル味噌ソース

 

 

日本酒

風の森 ALPHA TYPE3 1合1600円

風の森の中で唯一火入れ

原酒らしさを残しつつ火入れされたお酒で、微発砲でフレッシュな飲み口です。

 

 

先付け 薬味小箱

グラスに盛り付けられている辛味のある葉野菜の中に、黄色いのはコーンスプラウト。

トウモロコシの新芽だそう。

甘酒ドレッシングでいただきます。

 

隣には、紅芯大根とビーツのつま。

 

お造りはひとくち小皿で4種類

ひとくち小皿① 天然珍海魚お造り 恵比寿鯛

透明感のある少しピンクかかった身は、もっちり。

わさび醤油で。

 

 

 

ひとくち小皿② 変わりお造り 浜鯛の炙り

高級魚の浜鯛は、お肉かと思うくらい脂がのってます~。

辛味大根とお醤油で。

 

ひとくち小皿③ にぎり寿司 ひっさげマグロ

マグロといっても、片手で引き上げられるくらいの大きさのマグロで「ひっさげ」と呼ばれているそうです。

身がしまっていて脂ものっていてなめらかな食感。

生七味とにんにくチップで、お肉のような風味です。

樹齢100年以上の柚子の搾り汁から作った柚子酢を使った酢飯は、ごはんの粒の硬さやひっさげとの相性もばっちりでした♪

 

 

ロベティア テンプラニーリョ 2016 ボトル4000円

スペインの赤ワインです。

メニューのワインリストには載ってなかったのですが、種類をお聞きしてみると、リーズナブルなワインを何本か持ってきてくれました。

 

カラフルな蝶々のパッケージに魅かれてこちらに決定♪

優しい果実味のあるワインです。

 

 

 

ひとくち小皿④ 薄造りカルパッチョ風 おじさん

「おじさん」という、ヒゲみたいなのが生えてるお魚だそうです。

おじさんだけど今日のはメスのお魚。

 

バルサミコソースで、少しの酸味と甘みのあるソース、おじさんは白身でたんぱくな味わい。

付け合わせに、桜型の紅芯大根・マイクロトマトなど。

 

 

国際煮物 魚介料理 

浜鯛の煮付け 山椒のトマトソース

ここでイタリアン風~!

先ほどの脂たっぷりの浜鯛です。

ワインが合います。

 

 

メイン料理 厳選食材の瞬感料理

国産ムール貝・白貝・ホンビノス貝・白子のムニエル 香草バターソース

 

まわりのお花は、エディブルフラワーといって、食べれるお花だそう。

お野菜は、人参・菜の花・筍で春らしい一皿。

 

大きいホンビノス貝は、ハマグリのようなふっくら柔らかくボリュームのある食べ応え。

白貝は、皿貝とも呼ばれるそうで、ホンビノスよりは少し小さく、こちらも小ぶりのハマグリみたいでした。

 

ひとくち小皿⑥ 季節野菜の揚げもの

蕗の薹・たらの芽・長寿草

春香る天婦羅です。

 

 

ひとくち小皿⑦ 創作串カツ

アヤメカサゴというお魚です。

酒粕でつけたクリームチーズと一緒に揚げているそうで、チーズのまろやかさも感じつつ、カレーソースのスパイスも効いてます。

 

 

ひとくち小皿⑤ 季節のオーガニック野菜料理

(ひとくち小皿の順番戻りますが、)

⑤の島かぼちゃのロースト、ナッツみそソースで。

アーモンド・クルミ・ピスタチオが香ばしい食感。

島かぼちゃは思ったほど甘くなかった印象、歯ごたえがありナッツと合います。

 

ひとくち小皿⑧ お口直し

春のもずく酢・花びらはうど。

 

逸品 一口特選料理

函館の塩水うにのワンスプーン

もっと食べたい~、どんぶりで食べたいくらいのうにでした(^^)

 

お食事 

本日の〆、ふわとろ煮穴子の握り寿司

野菜寿司は、いぶりがっこの巻き寿司

ひとくち椀は、お魚のおだしたっぷり、うしお汁

 

 

デザートはナチュラルスイーツ

タイ米の甘酒スープ

タイ米の粒はなく、さらとろっとした甘酒のスープに、いちごとピンクグレープフルーツが浮かんでいて、フルーティーな味わい。

 

 

ほうじ茶で、ごちそうさまでした。

 

本日いただいたのは、7000円のコースで、珍しいお野菜やお魚料理がたくさん味わえました。

1品1品丁寧に運ばれてきて、とても上品な印象。

 

コース料理は、他にも3500円、5000円、10000円のコースなどもあるみたいです。

私の好きな、日本酒やワインも充実。

 

本日は、半個室掘りごたつ席で、3時間弱ゆったりと食事ができました。

カウンター席もあり。

 

予約をおすすめします。

 

魚貝小皿和食 一喜 (イチヨシ)

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27099579/

 

大阪市中央区道頓堀1-7-10 バイストリート横丁ビル 1F 6号

 

 

魚貝小皿和食 一喜居酒屋 / 大阪難波駅日本橋駅近鉄日本橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5