出雲大社に最も近い宿

ますや旅館

http://www.masuya-taisha.jp/


江戸時代後期より営業されている、老舗の旅館に泊まりました。

せっかくなので、出雲大社の近くで、早朝参りができるお宿を探してみました。

他にも、よさげな宿はいくつかありましたが、大浴場が温泉ということで、こちらのお宿に決めました。

エレベーターはないので、バリアフリー希望の方は、厳しいと思いますが、1階のお部屋を希望することもできます。
それでも、少しの階段はあり。


ちょっと一息♪




出雲大社のお参り時間は、日の出から日没まで。
だそうです。

お宿に16時半頃について、少し雨が降り出していました。

結構歩き疲れたし、雨も降ってきたので、お宿でゆっくりしたい気もしましたが、
明日の早朝参りの前に、
「夜も雰囲気が違っていいですよ~」

と、宿のご主人におすすめしていただき、この時期の「日没まで」が何時までかわからないですが、
18時ころまでは、大丈夫かな(^^)

と、17時頃、夜のお参りに出かけました。

お宿から、大社西側にある、駐車場を通り(通らなくてもいけます)、
徒歩約3分くらいで、「神楽殿」へ。




正面の、日本最大級のおおしめなわが、有名です。




神楽殿の横に、入口があり、まだ入れそうでしたので、足を進めます。


「拝殿」でお参りして。


拝殿のさらに奥に、「八足門」
入れませんが、さらに奥に、御本殿の屋根だけが見えました。

もう暗くなってきたので、明日の早朝参りでゆっくりと眺めたいと思います(^^)


宿に戻り、大浴場の温泉でゆっくり疲れを癒した後、夕食です。

夕食は、お部屋へ運んでくださります。





食前酒は、スパークリングで♪


しらこ豆腐
銀杏がカリカリです。


お造り
カンパチ、鯛、さわら


酢の物




出雲そば



島根和牛の蒸し鍋





横の注ぎ口に水を注ぐと、勝手に湯気が出てきました。
蓋をして、少し蒸します。




お味噌をつけていただきます♪


島根県のお酒
八千矛純米酒 大社



焼魚
のどぐろ、カンパチなど
のどくろは、ぷりぷりです。




島根県のお酒
七冠馬 純米酒 出雲





煮魚
かわはぎ



ご飯


フルーツ
柿みたいなのは、お饅頭になっています。
おしゃれ音譜

お魚料理がたくさんでした。

ごちそうさまでした。

明日に備えて、おやすみなさいラブラブ