7月のことです。

 

京都貴船は、川床料理旅館がたくさんならんでいて、
その奥の奥にある、料理旅館ひろ文さんで、流しソーメンをいただきました。

 

フードアナリストカヨカヨの今日もどこかで美味しいもん
がんばって、坂道を歩き、お店に着いたのはお昼の12時過ぎでした。
その時、天候はくもり曇り。

今にも降りそうあんぱんまん

 

流しソーメンは、なんと2時間待ち。

(予約はできません。)

しかも、雨雨降ったら、中止になるというのです。

 

でも、ここであきらめる訳にはいかないので、
中止にならないことを願って、
近くのカフェで、お茶をしたり、お散歩したりして待ちました。

その貴船倶楽部というカフェの抹茶わらび餅が、めっちゃおいしかった好

(前日の日記参照)

 

食前のデザートにも満足してラブ
小雨が雨降ったりしてヒヤヒヤしながら、なんとか
流しソーメンをいただくことができました。

 

 

本題の流しソーメンですが、
4組ずつのセットで回転していて、ちゃんと4レーンありました。

 

フードアナリストカヨカヨの今日もどこかで美味しいもん
知らない人がつついたソーメンは、絶対に流れてこないということです。
衛生面も安心です。

 

フードアナリストカヨカヨの今日もどこかで美味しいもん
ソーメンはこの小屋の中から流してくださっているようですニコ

 

フードアナリストカヨカヨの今日もどこかで美味しいもん
流しそうめんといえば、急斜面の竹から流れてくるイメージがあったのですが、
少しゆるやかな斜面で、そんなに焦らなくても、
ちゃんとお箸でキャッチできました。

写真を撮る余裕はあまりなかったですがあせる

 

フードアナリストカヨカヨの今日もどこかで美味しいもん
ちゃんと水を切らないと、つゆがだんだん薄くなります。


フードアナリストカヨカヨの今日もどこかで美味しいもん
つゆは温泉玉子付き。

最後の方は薄くなってしまって、

つゆのおかわりができればよかったのですが、それはなかったです。

残念泣

 

フードアナリストカヨカヨの今日もどこかで美味しいもん

お水もセルフサービス。

最初に入れておかないと、ソーメンが流れてくるので

慌ただしいです。

 

赤いソーメンが流れてきたら終了。
何回流れてきたか?
数えるの忘れてましたあせる
でも10回以上は確かです。15回くらいかな?好

 

これで1200円です。

 

流しソーメン初体験。
ヒヤヒヤしましたが、楽しかったですぺこ

 

フードアナリストカヨカヨの今日もどこかで美味しいもん
川床ということで、目の前で川一面に流れる滝を見ながらいただきました。

 

風情がありました。

 

流しそうめんの他、季節の川床料理も楽しめます。

 

料理旅館ひろ文

 

 

 

京都市京都市左京区鞍馬貴船町
075-741-2147 

 

フードアナリストカヨカヨの今日もどこかで美味しいもん