こんにちは。

 

 

いつもありがとうございます。

 

仕組み de smile 代表 

ライフオーガナイザー®/管理栄養士

 

さいき かよこ です。

プロフィールはこちら

 

 

人・モノ・空間の整う仕組みを
考えるのが大好き過ぎて


ライフオーガナイザー®という
お片付けのプロになりました。

 

 

空間も食材も

無駄なく効率的に♡

 

 

簡単・シンプル・すっきり暮らす

お手伝いをしています。

 

 

 

さて、今回は。

 

このお正月に感じた

「尊敬の極み」というものを

お伝えしようかと思います。

 

 

 

  85歳の祖母

 

私の実家には、数年前から

現在85歳の祖母が両親と同居しています。

 

 

数年前のクリスマスの日。

祖父は息を引き取りました。

 

 

こんな日が突然やってくるなんて誰も

思っていなかったけど、

最期って本当に誰にもわからない。

 

 

でも、いつかはみんな確実に

やってくるもんなんですよね。

 

 

祖父を亡くした祖母は、

泣きに泣いて、

 

 

人間てこんなに泣けるんやって

くらい泣き崩れて、

 

 

一時的に精神的に

不安定になっていました。

 

 

 

当時、私の母親は、

 

 

片道20分ほどの祖母宅へ毎日通い、

仕事→祖母宅→仕事と、

大変な日々を送っていました。

 

 

かなりの間、

そんな期間が続きましたが、

さすがに母も周りの家族も限界で。

 

 

家族会議の結果、

同居することになったんです。

 

 

そんな祖母ですが、

現在はとっても元気♡

 

 

大なり小なり病気はあるものの、

身の回りのことは自分でできるので、

穏やかに暮らせています。

 

 

お正月、

実家にてみんなと話しているときのこと。

 

 

「おばあちゃんはファンがおるねん」

との話に。

 

 

初めて聞きました(笑)

 

 

二人いるんだと。

 

 

一人は・・

 

松潤おねがい

「あんなキレイな顔は他におらん」

 

 

 

もう一人は・・

 

ロザンの宇治原おねがい

「あんな頭の賢い人間は他におらん」

 

とのこと。

(おばあちゃんの言葉をそのまま記載のため呼び捨て・笑)

 

 

祖母の中で2トップだそうで。

 

 

祖母の話から、

その二人は、

容姿や賢さのレベルが

「尊敬」に値するんだと感じました。

 

 

 

  祖母から学ぶ「尊敬」の極み

 

嬉しそうに話す祖母から、

ふと亡くなった祖父のことを

思い出したんです。

 

 

祖母にとっても祖父は、

 

 

夫であり、

最も尊敬する人

 

 

でした。

 

 

祖父が亡くなってからは

よく話しているのが、

 

 

「おじいちゃんはほんまにすごいんや」

という話。

 

 

大工だった祖父は

 

 

昔ながらの木を組む技術で、

1本も釘を使わず建物を建ててきました。

 

 

 

ミリのズレも絶対に許されない中で、

暑い日も寒い日も

一人親方でずっと建ててきました。

 

 

 

”おじいちゃんの建てたもんは、

他の大工と比べても腕の違いが明確よ。

 

 

全然ちゃうんやで!

 

 

そりゃもう、完璧な仕上がりなんやから!

 

 

釘なんか一本も使わんと

頑丈な建てもんを造るんや。

 

 

村一番の大工やった!!

 

 

そらもう、あんなすごい人はおらん!”

 

 

 

と、何回も同じ話をしてくれます。

 

 

でも、すごいなって感じて。

 

 

祖父の仕事姿を、

仕事の成果を、

これだけ尊敬してるんやなって。

 

 

 

 

そして、

お墓参りに行くときは

必ず正装なんです。

 

 

普段着では絶対行かないびっくり

 

 

首には季節ごとに違うスカーフを巻き、

よそ行き用の服を着る。

 

 

なぜかと理由を聞くと、

 

「おじいちゃんに会いに行くんや。

普段着で行くなんか失礼やろ。」

 

と。

 

 

これを聞いたときは、

びっくりして・・

 

 

これはほんまにすごいなと。

正直、私にはない感覚というか。

 

 

「尊敬」の極み、を感じましたね。

 

 

 

 

  夫婦に「尊敬」って必要

 

祖母ほどの感覚は、

私にはありません。

 

 

上下関係も

私たち夫婦にはありません。

 

 

が、夫のことは

尊敬しています。

 

 

数年前に在宅ワークが増えたことで、

夫の仕事ぶりを初めて見たんですが・・おねがい

 

 

電話の口調とか内容とか、

「こんな感じなんや~すっげー!!」

って本気で思いました(笑)

 

 

 

男女の前に

「人として尊敬できるかどうか」

って人間関係でめちゃくちゃ大事

だと私は思うんです。

 

 

 

この人、尊敬できる!

ステキ!すごい!

 

 

みたいに感じた人が

たまたま男だった、たまたま女だった

って言うだけの話。

 

 

男として

女として

 

それよりも

「人」としてどうか

 

って基準で、

人間関係つくっていくのが

大事だと思うんですよね。

 

 

 

夫は、

私には足らないものを持っていて、

いつも補ってもらっている。

 

 

私にはない視点で考え、

冷静に判断してくれる。

 

 

ダメなとこも受けとめてくれ、

良い距離感でいてくれる。

 

 

本当にありがたい存在。

 

 

良いことばかりじゃないので、

本当にいろいろありましたが・・

 

 

 

今は

私にとって最高のメンターであり、相棒。

 

いつも最高のコンサルでいてくれます。

 

 

ちょうど一年前、

夫に救われた一言を記事にしていました。

↓↓

 

 

 

 

彼にとっても、私は良き相棒だそうで、

これからも尊敬し合える、

補い合える関係性でありたいです。

 

 

そんな風に感じた

2024年のお正月でした。

 

 

 

今回も、ありがとうございました。

それでは、また。

 

===================

片付け方がわからない・・

相談したい・・

話を聞いて欲しい・・

 

 

そんな方はお気軽にどうぞ~♡

お待ちしておりますおねがい