生徒さんが、

電子ピアノを購入する事になりました


住宅のご事情があり

今はピアノが置けないご家庭も多いですね


電子ピアノの知識が私は全くないので

この際にと思い


ヤマハの特約店さんやヤマハ以外の

楽器屋さんに出向き

色々なメーカーの電子ピアノを

試弾しながら見て回ってきました


木製鍵盤ばかりではなく

プラスティック鍵盤のものも多くありますね

木製鍵盤の方が少ないのかしら?


試弾をしながら、その弾き心地の違いを

肌で感じてきました


結果、私はヤマハ、ローランドが

弾きやすかったです


どのメーカーさんにも言える事ですが

やはり木製鍵盤は弾き心地が違いますね

弾いた後の鍵盤の返し?(伝え方が難しい)も

全く違う

プラスティック鍵盤の中には

膜が張っている様な感覚がするものもあり

弾き辛い


弾いて遊ぶだけであれば

ぶっちゃけ、何でも良いと思いますが

折角、ピアノを習うのであれば

木製鍵盤をおすすめしたいです


ただ、木製になると値段が跳ね上がるので

ご予算との相談になります


習い初めだから安価なもので!!


こんな考え方は絶対しないで下さいね

安価なものはそれなりです

お値段は嘘をつきません



プラスティック鍵盤だとしても

そこそこの金額は出して頂きたいなぁと

言うのが講師としてお伝えしたい所です


ちなみに

木製鍵盤でない場合

ヤマハのARIUS YDP-165 

(126500円•税込)

椅子(高さ調整可)+ヘッドホン付き


が、おススメです


それから、電子ピアノによって

椅子が付属でついているものと

別売りのものがあるので

そこはチェックした方が良いですね


椅子も高さの調整が出来るものと

出来ないものがあります


お子様は日に日に成長していきますから

高さの調整出来るものの方が

良いと思います


ヤマハの特約店で耳にして残念だったのが

クラビノーバは、只今、

受注停止をしているそうですね


私の一番おススメしたかった

クラビノーバの電子ピアノ!


受注停止という事で

クラビノーバの在庫は

店頭の展示品のみになっているそうです


きっと、新機種の電子ピアノが

登場するのでは?と特約店さんは

見込んでいるそうです


ピアノも電子ピアノも値上がりしていますからね

きっと今以上の価格になるのではないのかな?


このブログが

電子ピアノの購入を検討される方の参考に

なれば嬉しいです



今日のエレクトーン演奏は

9.8級の初級レベルから

曲集丸々1冊、全4曲演奏してみました


演奏はこちら


エレクトーンを習いはじめた方や

エレクトーンを楽しんでおられる方の

お役に立って欲しいなぁ


🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷


2024年度 生徒募集、体験レッスン

停止しております

岡崎市鴨田町
エレクトーン&ピアノ🎹
かよ音楽教室のホームページはこちら

生徒様からのレッスンの感想
口コミはこちらから