こんばんは


高校受験を終えて

この春、高校生になる生徒さんの演奏を

今日はお届けします↓



あるママから

『発表会に出られない生徒さんは

一体何をモチベーションとして

ピアノを頑張っているのですか?』

という質問をいただきました


言われてみれば、本当だ!!

考えた事もなかった!!


あの子達は一体何をモチベーションにして

頑張っているのだろう???


と言う事でレッスンを振り返ってみました


ある生徒さんは

いつでも弾けるレパートリー曲を増やす事が

楽しくて、ノートに弾ける様になった曲を

メモして、それを眺めながら嬉しそうに

弾く事が大好き

もう7.8曲くらいはスラスラいつでも

どこでも弾けるレパートリーを

持っているんじゃないのかな?


また、ある生徒さんは

いつも聴いている大好きなピアニストの

曲が弾きたくて、その曲が少しずつ弾ける様に

なる事が嬉しくて仕方ないみたい


また、ある生徒さんは

楽譜はないけれど、どうしても

弾きたい曲があるみたいで

耳で聴いた音楽を鍵盤で探り弾きをする事が

楽しいみたい


笑っちゃうのが、楽譜があまり書けないから

紙に、カタカナで一生懸命音符を書いたりして


また、ある生徒さんは、ピアノが大好きで

今習っている曲の素敵な所を探すのに

夢中になっている子もいるのです


この生徒さんの

自由な発想を見ていると

私の方が勉強になっているくらい


この高校生になる生徒さんも

このお教室に習いに来る様になってから

一度も発表会には出ていないのですが

エレクトーンが楽しい!と言って

受験勉強があるにも関わらず

レッスンにもきちんと来てくれました


この生徒さんが言う『楽しい!』は

音を感じた通りに指で表現出来た時

楽しいと感じるみたいですね


発表会だけが

モチベーションを上げる手段では

ないんですよね


『音楽っていいなぁ』と

ささやかでも

そんな幸せを

感じていただける事


それが私の目標です


只今、生徒募集、体験レッスンは
停止しております

岡崎市鴨田町
エレクトーン&ピアノ🎹
かよ音楽教室のホームページはこちら

生徒様からのレッスンをの
感想、口コミはこちらから