子供達にどんなレッスンを

してあげたらいいのだろうと

ずっとずっと葛藤があり悩んでいました


これは、20歳で講師になった

その時からずっとです


自分のやりたい事と現場があまりにも

違い過ぎる!!


昨年、子供達を発表会に出した時

私の考えはまとまりました


一昔前までは

その子がこれから演奏していく上で

将来楽に弾けるように


指を鍛えるトレーニングなど基礎を固める様な

練習を沢山させる事が普通


ハノンを弾いたら次はチェルニーのような練習


王道を歩んで

上達する事は本当に素晴らしい事だと思います


私もこの王道を歩んできました


けど、最近思うのはそういう練習って

今の子供たちには合わない


と言うか、昔からそんな練習は

子供達には合わなかったのです


その子が将来楽しむために今苦労する!

忍耐力のある子しか楽しめないのか?


現代の子供達は

他にも沢山の習い事もして忙しく

YouTubeやTikTokやゲームや他に楽しいことが

沢山ある



ピアノやエレクトーンも

今が楽しくなければ、、、


ようやく、これから好きな曲が弾ける力が

ついてきたと思う頃に

勉強や部活が忙しくなり

レッスンをやめます!

なんて言われたりしたら


何の為にレッスンに通って頂いたのか

意味がなくなってしまいます


少しでも指が動くようになったら

その子が弾きたい曲を弾かせてあげる


子供達がこの曲を弾きたいと言った時に

『この曲はあなたにはまだ難しいわよ無理よ』

と言うよりも


『そうね、弾いてみましょう』

と言ってその曲を簡単にして弾きやすいように

アレンジしてあげる


たとえ指が回らなくても

たとえ粒がきれいに揃わなくても

本人が楽しいと思って弾いているのであれば

それがその子にとっての

幸せなんじゃないのかな?


案外、練習曲より、その曲の方が

難しい場合もある


好きな曲で指のトレーニングを

させればいい!


その方が、その子の個性も伸ばしやすい


教材もあれもこれもやらせる必要なんて

ないのでは?


お教室自体が先生の個性を発揮し伸ばす場

自分らしく自分が感じた通りに

子供たちと接していきたいなと思っています


今日は少し真面目に語りました


はい、では

今週のエレクトーン演奏です


『007シリーズ』より

ジェームズ•ボンド です


私がYouTubeを始めたばかりの頃

このアメブロ でリクエストを

頂いていた曲です

ようやく弾きたい楽譜とレジストデーターに

出逢う事が出来ました


それは、昨年、ELS-02Cのエレクトーンを

私に譲って下さった方がプレゼントして下さった沢山の楽譜の中に、この曲が埋もれていました


素敵な方とのご縁があったお陰で

ようやく弾けた曲です

いつもながら大慌ての仕上げなので

ミスタッチもありますが、、、


お聴き頂けたら嬉しいです



今、生徒募集、体験レッスンは
停止しております

岡崎市鴨田町
エレクトーン&ピアノ🎹
かよ音楽教室のホームページはこちら

生徒様からのレッスンをの
感想、口コミはこちらから